殺風景な庭は、ひと雨ごとに、活気にみちて

忙しくなってきました。

アルストロメリア・ オルレア・ヤマアジサイ虹

ププレリウムなどが開花中、 レモングラス

まだ今は青々としていますが、秋ピンクの

穂先を楽しませてくれるミューレンベルギア

ルリタマアザミ、ブラックレースフラワー、

ボックセージ・ペンステモン 庭の、この

領域で冬越して健在です。



オルレアの左奥成長したフジバカマと

どんなお花にも合う、大好きで、毎年

種蒔きしているププレリウムです。


オルレアは花びらが落ちると、すぐに

ゾウリムシの様な種がつまって出来て

いる事をしり、少し嬉しくなりました。

今年10月又、蒔いて育てます。




戴いて、蒔いた種は、アグロステンマ、

可愛いお花に出会えて、感動です。

来年も忘れないように

蒔いて、育てようと思います。


山アジサイ

虹と美方八重が、色付いてきました。

これからが楽しみです。






カライトソウ年越し

エリンジューム

  中々育たないで2年目、可愛い

  がり過ぎが原因でした。今年は、

  少しお水も我慢して、頑張ってもらった

  結果の作品です。

エキナセアピンク

アストランテア 

  昨年10月に蒔いたのですが、成長が

  悪いです。何か原因があるのでしょう。

それぞれ、成長を楽しみにしています。










鉢植えで楽しんでいる花達てす。ユウカリ

ポポラス・山アジサイ白マイコ・エビネソウ

クランベリー・ シモツケ・ ペラルゴニウム

クリスマスローズ・吾亦紅ピンク・ ガウラ

キンギョソウブラックプリンス

好きなお花に出会えると植えこんでいる間に

鉢いっぱいになってしまいました。

何年間の間に、それぞれが、季節ごとの役目

を果たしてくれて、玉手箱の様な植木鉢です。







昨年暮れ、散歩の途中、里芋作っている方

に、出会いました。立派なお芋でしたので

少し分けていただきました。

あまりのおいしさに、種芋にして、もみがら

で保存して、植えたものです。

初めての経験!



これからの季節、沢山のお花との出会いが

ありますように❗️