12月10日 


神奈川県葉山里山散策で、

晩秋から寒中に咲く、椿・侘助が

質素で奥ゆかしい、侘び・寂の世界

を思わせる、いつまでも眺めて

いたい素敵な出会いでした。






この季節始めて出会った水仙の花

まだ数本でしたが、これから、沢山

の水仙が、自然の中で、爽やかな香り

と共に楽しみです。



一面緑色の菜花から、ポツンと菜の花

が一輪咲いていました。1番花の様です。

気候のいたずらが、時には一足早く

私達を楽しませてくれた様です。




10月頃から咲き続けている里山

近くの野菜畑で大株ウインターコスモス

現在も元気に咲き続けています。



暖かさで、秋の象徴、野紺菊も健在です。

繰り返しの気温の変化は、お花達の戸惑い

の声が聞こえます。


12月10日は、気候も良く暖かで、

楽しい里山の散策が出来ました。


12月1日横須賀佐島海岸にて、強風

で磯にでることもできませんでしたが

荒波と先に見える江ノ島と富士山に

魅了された時間を過ごしました。

佐島海岸の砂地に生育しているハマユウは

(7月)神奈川県の、天然記念物として保護

されています。

当日は強風のなか、学芸員と思われる方が

外来種に負けない様一生懸命草むしりして

保護していました。

季節を通して沢山の植物、生物に出会える

魅力ある海岸です。