リュック・ベッソン氏プロデュース『HOME』 極上映像&音楽でかけがえのない地球を想う | たかせ藍沙の、モロッコとビーチリゾートとダイビングの旅

たかせ藍沙の、モロッコとビーチリゾートとダイビングの旅

モロッコ、アフリカ、ビーチリゾート、ダイビングを愛するトラベルジャーナリスト、リゾートライター、フォトライターの、
たかせ藍沙(あいしゃ)が、旅にまつわる出来事や日常の気になった出来事を綴ります。

$たかせ藍沙の、モロッコとビーチリゾートとダイビングの旅-HOME 空から見た地球


『HOME 空から見た地球』の上映会に行ってきました。

この映画は、残念ながら日本での公開予定がありません。今回の上映会に集まったのはグリーン・プレス・クラブに所属する20人ほど。この素晴らしい映画を自主上映しようという有志による『HOME 空から見た地球』上映委員会の主催です。

『HOME 空から見た地球』は、2009年6月5日、環境に対する意識を地球規模で高めることを目指す世界環境デーに、世界88カ国で公開されました。使われたメディアは、映画館、テレビ、DVD、インターネットなど。ほとんどが無料という、前代未聞の試みです。できれば無料で公開したいとう制作者の皆さんの意向が反映された結果です。

プロデューサーは、『グラン・ブルー』、『ニキータ』、『レオン』の監督で、『TAXI』、『トランスポーター』シリーズをプロデュースしたことでも知られる、あの、リュック・ベッソン氏。監督は、世界的な航空写真家ヤン・アルテュス=ベルトラン氏。写真集『新365日空の旅—かけがえのない地球』も素晴らしい作品です。

スクリーンには、世界各地の空から撮影された、ため息がでるほど美しい映像が、その光景にベストマッチな音楽とともに映し出されます。と同時に、さまざまな問題が提起され、最後には私たちにとってとても大切なメッセージが込められています。

ブログを開設した日に書きましたが、私は飛行機に乗るときに、いつも窓側の席を指定します。旅慣れた人は通路側を好むと言いますが、私は断然窓側。飛行機の窓からは、日常では見ることができない素晴らしい景色を眺めることができるからです。

私もよく空撮するモルディブなど、見慣れた景色もありましたが、素晴らしい音楽とともに次々と繰り広げられる世界各地の美景は、まさに「筆舌に尽くしがたい」ものですから、ぜひ、大きなスクリーンでご覧いただきたいと思います。

この素晴らしい映画を、ひとりでも多くの皆さんに観てほしいと強く願っています。とりわけ、学校や児童館、図書館など、これからの地球を支えていく若い世代の方たちが集まる場所で上映することができたら素晴らしいと思います。

微力ながら、私も上映委員会のお手伝いをさせていただくことにしました。上映にご興味をもたれた方は、ぜひ画面左の「メッセージを送る」からお問い合わせくださいませ。



●ユースフルリンク

『HOME 空から見た地球』公式ホームページ

『HOME 空から見た地球』予告、記者会見、本編
※音が出ますので、会社などではご注意ください。
※残念ながら無料で視聴できる映像に日本語版はありません。

写真集『HOME—空から見た地球

DVD『HOME 空から見た地球


たかせ藍沙
http://www.aisha.jp

ペタしてね