カナダ バンクーバー近郊 バーナビー学区への留学 | AISE国際交流センター

AISE国際交流センター

中学・高校留学専門のAISE国際交流センターです。
アメリカの高校交換留学プログラムや、アメリカ・カナダ・イギリス・スイス・オーストラリア・ニュージーランド・アイルランド等への中学・高校留学をご紹介しています!

いよいよ今週末に開催されるカナダ留学フェア
楽しみにしている方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

今回はカナダ留学フェアにも参加される学校で今年の夏に訪問してきたバーナビー学区をご紹介します。

バーナビーはバンクーバーの少し東に行ったエリアにあり、スカイトレイン(電車)も2線走っているとても便利なエリアです。(バンクーバーについて詳しい人にとってはメトロタウン(巨大ショッピングセンター)やSimon Fraser Universityがあるエリアという言えば分かりやすいでしょうか??)

このバーナビーという町にある公立学校区がBurnaby School District (バーナビー学区)です。バーナビー教育委員会には8校の公立高校があり、どの学校も魅力溢れる学校です。その中でも今回は3校の高校を訪問してきました。


Byrne Creek Secondary School
セメスター制をとっている学校で、バーナビー学区の中でも東南部にある学校でSkytrainのEdmondsステーションからも徒歩10分ぐらいの距離です。
Byrne Creek
カナダの他の公立学校と同様、アカデミックな授業だけではなく、様々なプログラムが充実しており、デジタルメディア、サイエンス、ウッドワーク/メタルワーク、メディアテクノロジー等の設備も充実しています。また圧巻だったのはCentre for Dialogueという部屋。プロジェクター、スクリーン、マイクロフォン、カメラ、コンピュータを完備した江やで、半円形の会議スペースのようなセンターがあり、世界各地とのディスカッションやディベート、プレゼンテーション等に参加することも可能です!
Byrne Creek_danc
Byrne Creek_Centre for Dialogue


Burnaby South Secondary School
総生徒数が約1,700名の大規模なとても綺麗な学校です。
Burnaby South
この学校で大きく目立つ存在なのがマイケルJフォックスシアターです!保護者の方にはお馴染みのバックトゥーザフューチャーでも有名なマイケルJフォックスにち何で名づけられた613席のシアターがあります。学校内にあるこのシアターでは実際に演劇やミュージカルやダンス等の公演されています。

Burnaby South_Micael J. Fox Theatre
またこの学校で驚いたのが、室内の運動トラック!通常の体育館の2階の部分が3レーンの陸上トラックになっています。(日本にはあまり無いですよね・・・)
Burnaby South_Indoor field

音楽の活動も充実しており、交響楽団、ジャズバンド、合唱団、デジタル録音等まで、日本の音楽の授業のようなものではなく多岐に渡る活動が可能です。数学もダンスもアートもテレビ製作スタジオも充実しています。スカイトレインのRoyal Oakステーションからも2ブロックととても便利です。
またこの学校では聴覚障害があるの生徒向けのクラスがあり、そういう生徒さんのために学校のいたるところにテレビモニターがあり、学校内のアナウンスをそのテレビモニターに映し出されるようになっています。もちろん聴覚障害のある生徒さん向けのものではあるのですが、実は英語がまだ苦手な留学生にとってもとても便利になるのではないかと思います。


Burnaby Central Secondary School
2011年に新しい校舎ができたばかりの最近の設備の整った学校です。
Burnaby Central
Burnaby Central2

この学校にもシェフトレーニング、サッカーアカデミー、サイエンスの授業料のスーパーラボ、Vancouverシンフォニーという交響楽団へのブリッジプログラム、等様々な活動が充実しています。特にスポーツはとても有名で、様々なスポーツで週の選手権で素晴らしい成績を修めてきています。ビジュアルアート、パフォーミングアートの活動も盛んです。
Burnaby Central Chef
Burnaby Central Dance

近隣にはディアレークという湖があり、とても癒される自然もあり、とても気持ちよい環境です。設備自体が新しいこともあり、本当にどこを見ても綺麗です。個人的に一番感動したのは、自然光の差し込む素敵な図書室です。
Burnaby Central Lib




Burnaby学区の写真を見ていただくと分かると思うのですが、本当に学校の設備が充実しており、とても綺麗です。日本の学校でここまでの設備の学校を探すのは難しいのではないかと思います。こういう学校が私立校ではなく公立学校だということが、カナダの公立教育の素晴らしさにも繋がっているのだと思います。(公立教育の質が高いということは、その国の素晴らしさを物語っているかと思います。)

時間がなく訪問できたのは3校のみでしたが、他の5校も様々な特徴溢れる学校になっています。やはり留学先を検討していく過程では、しっかりと自分のやりたいこと、どういう環境が自分にあっているかということをしっかりと見つめなおす必要があるかと思います。その上で様々な留学先から自分の志望校を決めていくことが、充実した留学生活に繋がっていくことになります。

Burnaby学区に興味があるようでしたら、AISE日本事務局までお気軽にお問い合わせください!

-------------------------------------------------
AISE 日本事務局 
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-4-11 全研プラザ9F
TEL: 03-3345-1681 FAX: 03-5322-3920
Email: info@aise.gr.jp
URL: http://www.aise.gr.jp