〈年少組クラスメールより〉

 今日は、新聞紙遊びをしました。
はじめに絵本「しんぶんしでつくろう!」の読み聞かせをしてから、子どもたちは、大きな新聞紙の下に座り、子どもたちの頭上をバルーンのように新聞紙を上下させて、遊びました。
保育者が新聞紙を上にあげたり、下に下げると中にいるこども達は、新聞紙の音や風が感じ、「きゃー」と声を上げて楽しんでいました。

 次に1人1枚新聞紙を配って、新聞紙を・飛行機(新聞紙を持って走る)・鳥(鳥の羽のように上下に動かす)・傘(頭の上に新聞紙を被せる)・布団(床に寝っ転がり、新聞紙を布団のようにかける)といった新聞紙遊びを楽しみました。

 最後に、思い思いに新聞紙をちぎったり裂いたりしました。ちぎった新聞紙を集めて上に投げ、新聞紙シャワーを楽しんだり、小さくちぎって花吹雪のように投げたり、新聞紙が空中に広がったり落ちたりする様子を楽しんでいました。