〈年長組クラスメールより〉

 登園後すぐに支度を済ませ、早速エプロン/三角巾/マスクを着用し、いちごサンドイッチ作りをしました。 
へなそうるのお話に出てきたように、3つのサンドイッチを作るために、あらかじめ、8枚切りの食パン1枚を6等分に切ったものを用意し、子どもたちに配りました。
 いちごジャムが苦手なお子さんは、へなそうるのお話に出てきたはちみつをサンドイッチに塗って、全員が自分でサンドイッチを作る経験をしました。 
そして、小さいリュックに、火曜日に作った地図/木曜日に作ったピストル/いちごサンドイッチを入れて、へなそうるのてつたくんみつやくんのように、森(植物園)へ、たんけんごっこに行きました。

 植物園では、持ってきたピストルを片手に持ち、森の中を歩いたり、走ったり、木の陰に隠れてかくれんぼをしたり、太い丸太や切り株をジャンプして飛び越えたりしました。 
そしてレジャーシートを敷いて、自分で作ったサンドイッチと、お弁当を食べました。
 
最後に、持ってきた地図をリュックから出し、自分で描いた植物園から幼稚園までの道のりを確認し、幼稚園に帰ってきました。