〈年少組クラスメールより〉

 今日は、絵本「あおくんときいろちゃん」を読みました。
黄色の丸と青色の丸とが交わり、緑色に変身すると「緑になったね!」と色の変化を見ながら絵本の世界を楽しんでいました。 

絵本を読んだ後、黄色の小麦粉粘土(きいろちゃん)をこねて遊びました。
 こねる→丸める(ボール)→のばす(ヘビ)→ちぎる→丸める(たまご)→穴をあける(ドーナツ)→ちぎる(ドーナツ食べる)→丸め直すなど、小麦粉粘土の感触を楽しみました。 
 次に青い小麦粉粘土(あおくん)を配り、粘土をちぎってみたり、丸めてパン屋さんをしたりと自由にこねました。
 
最後に、あおくんときいろちゃんのように、仲良く2色の粘土を混ぜてみると、だんだん色が混ざり、「緑になってきた!」と色の変化を楽しんでいる姿が見られました。