〈年中組クラスメールより〉

今日は、年中組で行う最後の活動で、子どもたちがずっと楽しみにしていたお料理会を行いました。

 白玉団子の塊を半分にちぎってから、丸めるという工程を、1人10個程度作り、クラスみんなで約240個の白玉団子を作りました。

火曜日の雪だるま製作で丸める工程を練習していたため、とてもスムーズで、上手に丸めることができていました。

 保育室にカセットコンロを持っていき、担任が白玉団子を茹でている様子を、みんなにも観察してもらいました。 

幼稚園でみんなで作った白玉団子ということもあり、美味しさがいつもより倍増したのか、想定より食べ進みがよく、240個ほとんど全て年中組のみんなで完食し、よく食べていました。特に、きなこ団子が人気でした! 
白玉団子が少し苦手というお子さんも、自分が作った白玉団子を一口だけ挑戦して食べてみたり、フルーツポンチのフルーツだけを食べたりしました。