ぽってり苺 一部画像、写真お借りしています ぽってり苺

   

今回も長文、笑笑

意して見てくださいほっこりあせる




先ず、行きたかった水原の図書館へオーナメント




幻想的なピョルマダン図書館乙女のトキメキ

下矢印 別名 星の庭図書館



2024年1月に出来たと知り、

どうしても行きたかった場所キラキラ

ショッピングモールにPOPUPショップ、

アウトレットショップにと

盛り沢山な大型施設ですダッシュ


因みに韓国の方は

何もない水原に何故行くのかと

不思議がっていましたうーん汗


家族連れ、観光客多いです、

最上階はドッグランがあるので

🐶 連れのカップルさん多かったです、

動物連れて買い物するのも衝撃だったあせる


図書館は、幻想的過ぎて規模が凄く

異次元空間に来た感じなんですビックリマーク

数千冊もの本が展示、

手に取れるのは読めるのは不明はてなマーク

階によっては座るスペースや

隣接してカフェがありますニコ




フードコートで冷麺とマンドゥ食べたピンクハート

写真下手すぎ…誰かフードの撮り方教えてあせる



濃厚な味、牛乳アイスソフトクリーム

美味しかったピンクハート



途中悲劇が…

バッグチャームハムスターこんな感じの形、

真っ白な白くま君を購入、めっちゃ可愛くて

20,000wもしたのに秒でなくなる汗

ワクワクし過ぎたんだと思うあせる







1号線から〜

新幹線 水原駅に向かいますダッシュ

ITX(日本だと新幹線かな?)に乗って

20、30分位で到着します。

鈍行だと1時間かかりますあせる

下矢印

スターフィールド水原行きのバスに乗る

下矢印

華城行きのバスに乗る






カチンコ 水原華城 映画


韓国時代劇見た事ありますか??

amazonプライム、NET FLIX、Abema TVと

コロナ禍で沢山見ました〜

韓国ドラマの中で1番は時代劇ピンクハート

下矢印 有名な作品は「イ・サン」

「宮廷女官チャングム〜」

の舞台になった場所ですビックリマーク


今回、沢山の写真を撮りましたが

一部のみ載せますカメラキラキラ





ひらめき電球 李氏朝鮮王朝後期の1794年、

第22代王 正祖は、陰謀によって処刑された

父親の死を悼み父親のお墓を水原に移した際に

 その周囲に城壁や塔、楼閣や城門を築いて

防護を固めたのがこの水原華城だそう



もうこの瞬間から感動キラキラ



幅広い塀道が延々と続きます〜



水門





1段が高くて登るの大変です

階段、広さもあるのでスニーカー必須ビックリマーク

スニーカーじゃないと足やられますあせる




夜になるとライトアップされます✨



Wikipediaより〜

「水原華城(スウォンファソン)」は、朝鮮第22代王・正祖が父・思悼世子に対する孝心と経済力を備えた新都市を建設しようと計画し、1794年~1796年にかけて造られました。城壁の全長は5.7キロメートルで城壁の上には、体を隠して敵を監視・攻撃できるよう、いくつもの銃穴が空けられた女墻(胸壁)があります。また、東西南北四方向に城門(蒼龍門(東)・華西門(西)・八達門(南)・長安門(北))を設けるなど、他の城には見られない軍事施設を備えています。城内には小川が流れており、小川と城壁が交差する所に水門が設置されています。水門は7連のアーチ橋で構成され、その上には華虹門という楼閣があります。華城は実学者と呼ばれる柳馨遠(1622~1673)と丁若鏞(1762~1836)の意見を参考にし設計されたもので、韓国の城郭の中でも科学的に最も優れているとの評価を受けています。特に城郭の築城に石材と煉瓦を併用したことと、矢と槍を防御しつつ銃砲を撃つことができる構造は大変優れたものとされています。
これまで長い年月の間に城郭がかなり損傷を受け、韓国戦争(朝鮮戦争)の動乱により多くの施設が破損してしまったため1975年から補修・修復がなされ現在に至ります。また、水原華城は1963年1月に史跡に指定され、1997年12月には昌徳宮とともにユネスコ世界遺産に登録されています。




時間切れで入れなかった場所汗汗汗



上矢印 女官がいるっガーン

これだけでもテンションあがる笑笑





虫めがね朝鮮王朝時代と中国と日本対照年表



上矢印 どの時代も好き、選ぶの難しい、

1番好きなのはチャン・オクチョンかな、

全作品見応えある韓国

因みに上記掲載作品全て見てました、

当時の暇さが伺えますが笑

ここには出ていない良い作品沢山ありますビックリマーク

興味ある方はぜひぜひピンクハート


K-popアイドルも出ている作品もあり、

時代劇苦手な方はアイドル作品からだと

見やすいかもニコ






長々と有難うございましたピンクハートピンクハートピンクハート