自分のお店を作る時は

絶対にオープンキッチンにする!

と決めていた

 

過去に幾つかの飲食店で働いたけど

お客様から見えない作りの厨房と

オープンキッチンでは

従業員の意識が全く違う

と感じていたから

 

あるファミレスで働いた時に

ベテランのスタッフに最初に言われた事は

 

【丁寧にやろうと思っていてはダメ!】

 

丁寧さよりスピード重視

とにかく早く提供するという考え

 

誰でもできるファミレスのアルバイト

当たり前だけど職人ではない

 

修行時代のキッチンとは全然違う

緊張感や丁寧さなどない

 

とにかくスピード重視で

こんなのでいいの?

と思った事はたくさんある

 

全てのファミレスがそうではないだろうけど

マニュアル通りの工程で

時期による食材の変化などは関係なし

 

賞味期限シールが絶対で

期限内であればどんな状態でもOK

 

お客様から見えない作りだから

ピーク時の仕事は雑

 

一年ちょっとのバイト期間だったけど

いい勉強になりました

 

老舗洋食店の修行時代は

オープンキッチンではなかったけど

常に緊張感を持って丁寧に仕事をしていたので

違いにびっくりしたものです

 

お客様を意識して

緊張感を持って丁寧に仕事する

 

オープンキッチンは料理人にとって

【ステージ】であり

 

自分がスターだと思って

仕事してます

(心の中で応援してください😄)