開業届を先日、税務署に届けてきました!!♡

 

とうとう、個人事業主なのね。

 

ハローワークの失業保険受給中で開業届出しても平気ですか?の質問に、

 

とても丁寧に答えてくださった、ハローワークの担当者さん♡

 

「昔は開業届を出すと、失業保険受給の対象外になってしまっていたこともありましたが、

 

今は、方針が変わって、開業したての人と失業状態の人は状況として変わらないので、

 

大丈夫ですよ、このまま就職活動をしながら開業の準備をして、

 

一定の収入と勤務時間が発生してから再就職の手配をしてもらう形でどうですか?」

 

 

とのこと。

 

実は、企業主導型保育園の認定手続きも、失業後3か月以内に就職しないと途切れてしまい、

 

保育園に通えなくなるという危機的状況下で、

 

開業できたのは大変助かりました(;0;)

 

開業届の控えコピーや、タイムスケジュール表、収入の証明(5万円ほど)がないといけないので、

 

自治体に沿った条件を区役所に確認してやるといいと思います★

 

これでようやく、公私共に開業し、本格始動ができる!!