弘岡ペリオコース 2018年度 最終日 | あいさわ歯科医院 院長ブログ

あいさわ歯科医院 院長ブログ

あいさわ歯科医院 平成27年4月1日開院
中央区湊3-18-16 東海ビル2階
03-6280-5080
日々の診療で伝えたい話などを発信していきます
エステサロンpanaceaパナケア
顎関節症、身体の歪み、小顔矯正、究極のデトックス
興味がある方はぜひ一度ご相談ください

おはようございます
昨日と今日の2日で
2018年度弘岡ペリオコースも
終わりになります

今年の受講生の先生方も
皆さんとても熱心で 質問も多く
私も色々と刺激を受けました

昨日はインプラント治療における
様々な仕組みがいかに大切かという内容で
古賀テクノガーデン歯科理事長
古賀剛人先生が熱弁下さいました
古賀先生は 超ご多忙の中
誰が見ても分かりやすい資料と
院内の様々なシステムを作り上げ
また、診療記録や診療中に話した内容などを詳細に記録保管するファイル作り
スタッフ間の風通しの良い環境作りなど
色々なことに気を配れる優しい先生の人柄が仕事にも反映されており
とても素晴らしい内容に感銘致しました
そういえば、2000年に古賀先生と一緒にスウェーデンに行った時も
先生は色々と気遣ってくださる方だったな
と懐かしく思い出しました

私も見習ってクリニック環境やシステム改善を行って参ります


弘岡先生の知識の深さや
交流関係の広さは言わずもがなですが
昨日の講義では
歯周病の方への抗生物質の投与は有効か?
歯周病の方の矯正は可能か、矯正治療の配慮やメインテナンス方法
インプラントと歯周病
など20年以上にわたる臨床症例や
エビデンスベースでの講義があり
とても興味深いものばかりでした
受講生の方たちも普段の診療に役立てるように熱心に様々な質問をされてました
ケースプレゼンテーションの様子

卒業式は帝国ホテルにて