アイサツブログ -4ページ目
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4
May 18, 2005 19:43:05

へなちょこ③

テーマ:S井の日報

本日のテーマは、、、


『アイサツブログ』に関して。


皆様からコメントを頂き、製作者のよしーど君は

大喜びをしているでしょう。


そういう、私も、本日朝来る方に挨拶をしていたら、

前の席に座っている築○さんに


「おっ、挨拶してるねぇ~さりげなくblogを見てるよ~」


と言われて、すかさず、


「コメントくださいよぉ~」


と言ったところ、


「そやな(笑)」


と、コメントを書いてくれそうな気配を感じ、嬉しい思いをしました。



しかし、築○さんとの会話中に、あることに気がつきました。


それは、、、、


「このblog知っている人って、あまりいないんじゃないの?」


ということ。


えぇ、大事件です!!

市原悦子も、エプロンを取りますよ。


これは

・竹内○子と中村○童が結婚する

・バナナの皮でこける

・蕎麦屋の出前が電信柱にぶつかり、蒸篭を頭に乗せる

・ノストラダムスの予言が外れる

・宇宙人が侵略する

・タ○リがサングラスを忘れて「い○とも」に出演する

・S井がカップラーメン以外のものを食べる


というくらいの大事件です。


しかも、トラックバック50件が目標・・・


つまりは、社内の人50人にblogを書いてもらわなければならない。

ということなんですね。


えぇ、これは大変なことです。


この解決策を考えました。


①社内メールに配信(怒られた場合の責任は発案者のTBTさんへ)

②大阪にもメールを配信(怒られた場合の責任は発案者のよしーどへ)

③先にblogを50件登録完了して、やってもらう(怒られた場合の責任はタモ○へ)

④社長命令(怒られた場合の責任は・・・)


などと、対抗策を講じるしかないですねぇ~


さぁ、どうする、よしーど!!!

(ちなみに、私はblogだけ書けばよいと言われているので、お願いね、笑)


しかし、このプロジェクトが成功した際には、とても良いことが起こりますね


①社内の活性化(全てTBTさんのおかげ)

②部署を超えたコミュニケーション(全てはよしーどのおかげ)

③社外の印象もアップ(全ては発案者のおかげ)

④会社大人気(全ては情報を操作しているマスコミの陰謀)


ということになるのかも(!?)しれないですね。


私は、気ままに、へなちょこしつつ、blogを書いていこうと思います。


えぇ、決してこれで、本出して、お金がっぽりで、

毎日、カップラーメンではなく、ラーメン屋に行こうなどとは考えてませんよ。


私を信じてください!!!


(・・・私は毎日ラーメン屋ではなく、マグロ丼を食べに行きますから。。。)



これを見て、私を嫌いにならないことを信じつつ、

また、これを見て、私がどれだけ腹黒い奴だ!と思われないようにしつつ、

また、これを見て、blogを書こうと思う人が1人でも増えてくれることを祈りつつ、

本日のblogは、これで終了。


(築○さん、コメント期待してますね♪)


へなちょこ、へなちょこ。



May 17, 2005 22:22:41

初営業

テーマ:よしーどの日報

どうも。

ここ最近、7階の自販機でウーロン茶を買おうとしたら、3回連続で隣のアミノサプリが出てきるアミノ酸取得率No.1のよしーどです。


2日目にして今日はアイサツブログの初営業(!?)をしました。

相手は最近営業に出始めた同フロアのN川さん。

ご飯食べにいったついでに話たんですが、興味もってくれました。

いつも明るくアイサツされてるんでさらに↑してくれるはず。大型受注です。


N川さん曰く、他の方が仕事してる最中、営業に出かけるときに

「行ってきます」

って声かけるのって少し気が引けるそうですね。

僕はまだ営業に出たことが無いのであまりよく分からないけど、

確かに「いってらっしゃい」

って言うタイミングも難しい。


要改善という所ですが、言いやすい雰囲気というか、

それなら尚更フロアに残る人から声かけて変えていきたいですよね。


特に6Fだと、イケメンK谷さんが外出する方に対してよく

「いつ帰ってくるん?」って具合に一声かけてるんですよね。

なんか爽やかでいいっすよね。

負けじとパクリます。


明日は他部署の方にも営業(!?)かけます。

May 17, 2005 19:41:01

へなちょこ②

テーマ:S井の日報

今回のテーマは。。。


『言葉①』


と題しまして、blogを書こうと思います。


実は、私、、、文学部出身なんですね。


「ありおりはべりいまそかり」

といった、古典にもまったく興味を示さず、


「我輩は猫である」

といった、明治文学にもまったく興味を示さず、


「夕飯はうまい棒」

というように、美食にはまったく興味を示さず、


「感動した!!」

というように、総理大臣にもまったく興味を示さず、


「WROJG#O%HGREOGHEWQOH」

というように、スワヒリ語にもまったく興味を示さなかった、私ですが、


実は、言葉に関しては、少しだけ興味を持っていました。

(もし、総理大臣に興味を持っていたら、今頃、総理大事になっていました。

危ない、危ない。。。)


では、言葉に興味を示したS井は、何を勉強していたのか?

というとと、、、


使う言葉によって、人のキャラクターに変化が出てくる!!!


ということを、ちょっくら勉強していたんですね。


で、その勉強でわかったことは、、、


「ポジティブな言葉を使うと、ポジティブな人間になる!」

「ネガティブな言葉を使うと、ネガティブな人間になる!」

「汚い言葉を使うと、汚い人間になる!」

「きれいな言葉を使うと、きれいな人間になる!」

「スワヒリ語を使うと、スワヒリな人間になる!」

「スワヒリ語を使わないと、日本人になる!」


ということが発覚したような、してない感じなんです。


「そりゃ、ポジティブな人間がポジティブな言葉を使うんだろ?」

とおっしゃる方もいるかもしれませんが、そうした場合、

ネガティブな人間はポジティブにな言葉を使えなくなってしまいます。


では、どういうことか?というと、


①ポジティブな言葉を使う

②他者からポジティブな人間だと思われる

③人からポジティブな人間だと思って、接せられる

=他者の認識が『ポジティブな人間』ということになる。


結果、ポジティブな人間になれるわけです。

えぇ、はい。


人のキャラクターというのは、他者からの認識で作られています。

いくら、

「俺はネガティブだ。。。」

と思っていても、人からポジティブな人間であると、思われたら、

そうの人は、『ポジティブな人間』なんですね。


ですから、人は自分を変化させたいと思ったら、

まず、自分の言葉使いを変化させることが重要なのです。


「うそだ!!!」


と思った方、では、実際に試してみてください。


現在から、ポジティブな言葉を使いましょう。


「ごめんなさい」→「ありがとうございます」

「反省」→「改善」

「最低」→「まぁまぁ良い」

「××××」→「○○○○」


など、本当に僅かなことで良いんです。

そして、気が付けば、ポジティブ人間になっているはずです。


もし、なれなかったら、このblogを作ろうと言った

Y原か、T畑さんまで、不満をぶつけてお酒を飲んでください。

きっと、T畑さんは喜ぶはずです、笑(←失礼ですね。。。)


ということで、本日のblogは終了。


これを見て、ますます私を好きになってくれれば、幸いです。

もしくは、嫌いにならなければ、幸いです。

もしくは、私を

「とっても、とっても可哀想で、ご飯をおごってあげなければ、

一生、この子が可哀想な人生を送る。よし、今から特上の寿司を食べさせてあげよう。

さぁ、今から銀行でお金を下ろし、S井にメールを送って。。。」

と思っていただけたら幸いです、笑。


(ちなみに、私の教育担当のY塚さんは、お寿司をご馳走してくれました

カップラーメン以外に久々に美味しい物を食べれて、幸せでした♪)


ではでは、、、


へなちょこ、へなちょこ。。。




May 17, 2005 00:48:45

へなちょこ①

テーマ:S井の日報

気がつけば、いつのまにか挨拶プログを

書くことになっていたりして。。。


まぁ、気ままに

自己紹介をしつつ、

挨拶をしつつ、

好きな本の話をしつつ、

ピタゴラスの定義を解きつつ、

宇宙人と更新をしつつ、

毎日、カップラーメンを食べていこうと思います。


今回は、挨拶プログ1回目ということで、、

カップラーメンについて書こうと思います。


えぇ~私の毎日の昼休みはカップラーメンです、笑


決して、先輩にいじめられているわけではないです、はい。

(横○さんには、つい先日、美味しい食事ごちそうになりましたし、

RSの皆さんに可愛がってもらって、幸せですし♪)


では、なぜか?というと、


私、実は、、、


食費にお金をかけることにものすっっっごく抵抗があるのですよ。


大学時代は、毎日1日1食。

ほとんど自炊をし、それ以外は、アルバイトで人命をつなぐ、、、

その貯めたお金で、色々と遊んでいたんです。


昔からそうだったわけではありません!

っていうか、昔は80㎏あって、

学ランのホックから、肉が出てました(←あぁ、恥ずかしい・・・)


で、大学生活、1人暮らしをはじめて、

それまで食費にかけていたお金を節約し、

3ヶ月で15㌔以上ヤセ

その年の夏に行った高校の同窓会では、


・怪しい宗教に入った

・彼女に貢いで食費がない

・や○ざに追われてる

・宇宙人にさらわれた

・宇宙人であった


などと、意味は分かるけど、訳はわからない噂がはびこり、

そんなこんなで、気がつけば、

食費にお金をかけることをしなくなったんですね。


食費がかさむ=太る


みたいな構造ですかね。

ですから、今でも食費にお金をかけないんですね。


でも、飲み会には行きますよ。

遊びにも行きます。

そもそも、飲み会や遊ぶのに、

「お金がないから行けない」

というのが嫌で、節約したところもありますからね。


はい、そんな感じで、

カップラーメンの話は終了。


お金貯めて、来年は、お金のない後輩を食事に連れて行こう。

もしくは、カップラーメンを与えて、公園で道連れにしてしまおう。

と密かに感じているS井でした。


これを書くたびに、評価を落とさないことを願いつつ、

今日は、終了。


へなちょこ、へなちょこ。



May 16, 2005 22:13:10

初日

テーマ:よしーどの日報

どうも。

東京に引っ越してきて早一ヶ月が過ぎようとしているのに、未だにコンビニの店員がみんな苦労してる若手芸人や俳優のタマゴに見えて仕方ないよしーど(6階)です。


と、いうわけで本日よりはじまりましたアイサツブログ。

そして一日目が終わりましたアイサツブログ。


やっぱ週の初めのアイサツ、特に朝一のアイサツは気持ちいいもんですね。

まだミスして迷惑かけてないから気持ちよ~くアイサツできる


物事を始めるならとにかくスタートを頑張りなさいと言うわれた事があります。

始めに頑張っていれば、印象付ければその後効果が落ち込んでも挽回するのは簡単で、

逆に、始めにサボってしまうといくらその後挽回しようとしても、第一印象を変えるのは困難だそう。


つまり、

週の初めや朝一といった区切りには特に意識してアイサツ!

ということです。



あ、そうそう。

昼に宅配だしに4階に行った時社長とエレベーター一緒になりました。

これは初日に絶好のシチュエーション!

必死でアピールしました。

新人のペーペーなんでアイサツだけは!って。

後でこの企画を知った時に、こっそりこのブログの事を言ってたんだと気付いて欲しいと思った月曜日。

May 14, 2005 21:53:44

初心表明

テーマ:キカクシャ

こんにちは。

新人のよしーど(6階)とS井(5階)です。


連休もあけた。

初任給も貰いた。

新入社員とチヤホヤ(?)される事も少なくなった。


でも


まだまだ一人前に仕事なんて出来ない。

まだまだ配属部署以外の方々と話してない。


それでもな~にか動き出したい今日この頃。


まずは


アイサツでも始めましょう!

アイサツから始めましょう!

アイサツこそ始めましょう!


と、いうわけでやっちゃいます。


目指せ100%爽やかアイサツプロジェクト!



それでは早速企画説明!


「目標」
爽やか~にアイサツする風習を会社に浸透!
全社員からコメントを貰う→一日の総トラックバック、コメント数50獲得!
 
「期間」
2005年5月16日~2006年3月31日までの毎営業日。
→次期新人へ引継ぎも。
 
「活動内容」
・フロア外で他の部署の人に会った時、あるいは営業に出て行くとき、帰ってきた時の挨拶は欠かさない。
・仕事終わりに一日の状況をブログに起こす。
・アイサツにまつわる秘話やトリビアをレポートする。
・一定期間毎にイベントを開催。
・アイサツ飲み会を定期的に開く(通称アイティー会)。


てな感じでやって行きますので、この企画に賛同してくださる方、興味を持たれた方は是非是非コメントを書いて下さい!


応援よろしくお願いします!

<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4

Ameba人気のブログ