ここ最近、顔のたるみ(特に頬や口元)が気になりだしてます。
こういうのって、一度気になると私はどうにかしたくなるタイプで困っちゃうんだけどもてへぺろ

色々調べてみると、なんと頭蓋骨の劣化が顔のシワやたるみに直結するびっくりマークはてなマーク
という情報に行きついたのです。

みなさん知ってました!?

頭蓋骨の劣化

言葉だけでも、なんとも恐ろしい響きドクロドクロドクロ

つまり、どんなにスキンケアしていても、土台の骨が弱って痩せ細れば、シワやたるみは避けられないんだそう泣き笑い
まぁ、シンプルにいうと、骨密度が高いほど若く見えるキラキラだそうですキョロキョロ

風船をイメージすると分かりやすいみたいで、しぼむとゴムがブヨブヨになってしまう、あの現象みたいです爆弾

きやー、恐ろしいもやもや

特に40代からは女性ホルモンの影響で骨が脆くなりやすいので、要注意…閉経を迎える前後10年が一番危険みたいダッシュ

若い頃に過度なダイエットを繰り返していた人は、特に気を付けないと、骨粗鬆症にまでなってしまうそうなので、ホントに気を付けないとえーん



(頑張ってハーブ蒸し中イエローハート)


私は今後の対策として、2つを心がけて行こうと思ってます指差し

1、骨を適度に刺激するエクササイズ
ランニングやなわとびから、ストレッチやスクワットなど、体重や重力の負荷がかかる運動の方が効果があるみたい電球水泳など重力のかからない運動よりオススメ…


2、骨密度を高めるさサプリ
血中のカルシウムを骨に取り込む作用をもつビタミンDとカルシウムの補給電球最近は紫外線を避け過ぎてビタミンDが不足してる人が多いみたい…
※なお過剰摂取などには気を付けましょう

もちろん、肌のお手入れもしつつなんですけど、骨のケアにも気を付けて、更年期に向けて(いや、もう渦中なのか…)、頑張っていきたいです笑い
これ以上骨が萎縮して劣化しませんように泣き笑い

みなさんもご参考まで…

私が20年近く愛飲してるサプリメントの一部を紹介しておきますねスター




(メガネ跡が取れないのにも悩んでます…)

マルチビタミンと、水素サプリ(珊瑚カルシウム)ですピンクハート