おやこ料理教室で郷土料理を作った- | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou


月曜の夜から、ゆうタンの体調が悪いため

お夕食もめっちゃ手抜き~

お菓子もパンも作ってません-w


やっぱ家の中の中心人物が体調悪いと

おうちの中も静かになるもんですね(-"-;A


ちなみに昨日の夕食は

鯖の煮付けがメインで

しいたけのマヨ玉グリル、大根サラダ

白菜と大根のお味噌汁。

ゆうタンはお粥と梅干し、リンゴの摩り下ろし。


もちろん写真なんて撮ってないし・・・(;^_^A


でも、こんなあっさり献立を美味しく感じるのは

年齢のせいかしら(汗)


ゆうタンも今朝から学校に行きましたよ-

まだ、いつもの元気はないけど

自分から学校に行きたいと言ったので

行かせることにしました!


時間割も自分でちゃんとしてたし

「送って行こうか?」って言うと

「歩いて行けるけんいい!」って断られたし(T_T)


全く成長したな~(涙)


私が王子から相手にしてもらえなくなるのも

時間の問題だわ((>д<))



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さてさて。。


先週末の事ですが

JAさんが主催した「おやこ料理教室」に行ってきました ^^


郷土料理を教えて頂けるとの事で

小学生の親子が対象だったの。


イヤがるゆうタンを引き連れ

参加してきましたよん♬



作ったお料理は・・・


大鍋でひじきご飯を炊いたり~


みんな鍋があんまり大きいのでびっくり!







こちらは「のっぺい汁」

根菜や鶏肉、こんにゃくなどが入った

具だくさんの汁物です♬


味付けはお醤油と酒、砂糖を使い

最後に片栗粉で少しとろみをつけます。


ゆうタン、何故かコンロをうちわで仰いでました(;^_^A







出来上がったのはこんな感じ♡

地元の食材が沢山!

白和えは厚揚げで作りましたが

濃厚で美味しかったですよ~


イチゴやお漬物は農家の方が協賛してくれたそう♬


とっても美味しく頂きました( ´艸`)


私は凄く楽しかったけど

ゆうタンは男子が一人だったんで

もう行きたくないらしいw


そりゃそうか(笑)


お料理教室もそろそろ一人時代突入ね(T_T) ←しつこく暗くなるママ(笑)






最後に本日のゆうタン。 ↓



微妙に暗い雰囲気を漂わせながら

登校して行きましたσ(^_^;)


夕方逢う時は少し元気になってるといいけど・・・


ではでは~

みな様も素敵な水曜日をお過ごしくださいね♡

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^
   ↓↓↓