生姜焼き用お肉で!ソースかつ丼定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou


みなさんこんにちは♬


夏休み残り数日。


着実にカウントダウンが進んでいる

宿題の〆日(((゜д゜;)))


昨夜は「自由研究」の製本をしました-


3ページ書くんだけど

1枚書きあげるのに

1日を費やす王子w


あんまり熱心に書いてるもんで

せかすのも可哀そうで

なにやら間に合うかどうだか

怪しい雲行きになってきたぞ~


夏休みの宿題って

低学年の頃は

親も頭を抱えちゃい気味ですよねw


みなさんのとこは

宿題終わってますか~?(笑)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


それでは昨日の夕ご飯♬



水曜の献立は・・・


ソールカツ丼メインで

もやし、とうふ、わかめを使ったお料理でした~






今回は、なんと生姜焼き用の豚ロースでトンカツ作りました!


御覧のとおり立派なカツに変身しましたよん(笑)


あ、ちょっと薄い~?(^▽^;)

大丈夫大丈夫♡

濃厚ソースでごまかします!




ソースはこちら↓

カツ4枚に対し・・・


酒大匙1,5、砂糖大匙2

/2,みりん大匙1、醤油大匙2

ケチャップ大匙2、トンカツソース大匙5

ほんだし顆粒小匙1/2、水75ccを煮たて

揚がったカツにさっと絡めてます~





付け合わせはキャベツと言いたいとこだけどw

最近、超お高いので「もやし炒め」で代用!←どんだけはしょるんだ~Σ(~∀~||;)


軽く塩コショウ、ほんだしで味付けしてます♬


ソースカツがしっかり甘辛味なので

野菜もご飯も進みます- ^^




他には・・・

おくら奴っ子。


叩いたオクラ&梅

かつお節たっぷり~♡




他には・・・

ワカメと豆腐のお吸い物。


冷や奴もあったんで

豆腐のダブルパンチでしつこかった(汗)


普通にエノキとかで良かったな(;^_^A


本日も美味しくいただきました-♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日がラジオ体操最終日の王子↓



ブログを見て頂いてる

某Kパパさんからご指摘があり(笑)


後方の畑に植えてあるのは

麦じゃなくて米だそうですw


「昨日のブログ、あれ間違っとるよ~

米と麦は順番に植えるから、今は米だよ」

との事(-"-;A


多分、誰も気づかないっつーのっ(爆)


王子は、ラジオ体操のご褒美に

図書カードとファンタグレープを頂いて

嬉しそうに帰ってきましたよ-♡


よく頑張って参加しました✿

お疲れ様♬ ゆうタン ^^

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^ 
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ