◆ハニーマスタードチキン定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

まだまだ野菜が高い日が続きますね~

ほうれん草も2倍の値段だし、きのこ類も2~3割は値上がりしてて

買いたくないな・・・(*´Д`)=з


数日前、小松菜を一束128円で買ったので

今回はこれを使って簡単な一品!

いつも、小松菜ふりかけばっかりなんで

今夜は「脱ふりかけ!」でいかせていただきます('-^*)/


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪





*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★
月曜日の献立は・・・

①ハニーマスタードチキン

②小松菜の中華風ガーリック炒め

③切干大根の煮物

④エノキとお揚げの味噌汁





★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代617円です。

小松菜128円、鶏胸1枚125円、豚小間100g55円、エノキ1束49円、切干大根100円・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
まずは鶏肉料理から調理スタート!

朝のうちお肉は一口大に切っておく。

帰宅後、塩コショウ、小麦粉をはたいて

フライパンで両面カリッと焼き

白ワインを入れ蓋をして6分蒸し焼きにしよう♪

仕上げにハチミツ、マスタード、レモン汁、バターの

ソースを絡めると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、ハニーマスタードチキンの完成!

甘いチキンもレモン汁が入るのでさっぱり頂ける(^∇^)

粒マスタードがアクセントになっていい感じ♪

鶏肉も小麦粉をはたくと柔らかくなって美味しいですよ~

ゆうタンもパクパク食べてくれた( ´艸`)






★うさぎ食堂へようこそ★
お次は、切干大根を煮ていきます!

コレは味が染み込むように朝のうちに仕上げておいた。

戻した切干大根と細切り人参、シメジ、油揚げを

煮汁で20分程煮込むと・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、切干大根の煮物の完成!

定番ながらほっこりする優しい味付けです。

切干大根は鉄分も豊富らしいので沢山取りたいですよね~






★うさぎ食堂へようこそ★
小松菜はざく切りにして豚肉と一緒に炒めた。

ガーリック、オイスターソース、中華だしの素で味付けすると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、小松菜と豚肉の中華風ガーリック炒めの完成!

これ簡単なのに激ウマです( ´艸`)

配合は顆粒中華だし小匙1、塩コショウ少々、オイスターソース大匙1

水大匙6、にんにく1かけ。

かなりご飯が進むこと間違いなし!なので、ぜひお試しを(^O^)/


最後に四品目、エノキとお揚げの味噌汁を温め直して、

全部揃ったところで・・・


いっただきま~す♪








ここ数日のゆうタンは甘え上手である。

家ではうさぎママの呼び方は「お母さん」もしくは「おかあ」なのだが

おねだりする時だけ「ママ~❤」と呼んでくる

そうそう、❤←これが本当についているのだΣ(゚д゚;)


大抵のお願いの上位ランキングは

1位「玩具を買ってほしい」

2位「2階に一緒に行って欲しい(お化けが怖いので)」

3位「お片付けを手伝ってほしい」などなど


まぁ、たまに「ママ」なんて呼ばれると

ちょっと品の良い奥様気分に浸れるうさぎママなのでした(*゚.゚)ゞ




そしてこちら↓は今朝の台所風景・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
朝から鼻血をだしちゃったゆうタン(・_・;)

お鼻の調子がここ最近良くなくって耳鼻科がよいなんです~(><;)



そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!

★うさぎ食堂へようこそ★
①ハニーマスタードチキン

②小松菜炒め

③茹で卵

④黒豆

⑤プチトマト

デザートにチョコバナナケーキ・・・



今朝は本当に寒いですね(((゜д゜;)))ブルブル・・・

車通勤なのでこれから数日間、雪など降ると怖いわ~(運転下手なの)(>_<)

それでは、今日も一日頑張りましょう(^-^)/