◆白菜スープと胡麻だんご定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

やります宣言してからはや数週間。

やっと昨日クリスマスツリーのお片づけしました。

Kパパいわく「どうせまた10月出すなら一年中飾っとけばー?」だって(;^_^A


そして、そんな日の夕食はKパパとの2人飯!

ゆうタンはおばあちゃんとバイキングにお出掛けで

いいな~(*^.^*)


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪




*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★
日曜日の献立は・・・

①白身魚の甘辛揚げ

②胡麻団子

③トマトのオリーブオイル掛け

④白菜と白ネギの玉子スープ


本日の材料代は230円です。

ほとんど頂き物ばっかりなので胡麻団子とスープ、ごはん90円のみ計上・・・




★うさぎ食堂へようこそ★

まずは胡麻団子から調理スタート!

中華を食べるときのお楽しみスイーツ♪

初めてお家でつくりました。

だんご生地は白玉粉、片栗粉、砂糖、ショートニングを混ぜたもの。

本当は浮粉とラードを使うみたいなんだけど

家にないので代用品で試してみた。

低温の油でじっくり揚げると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★

一品目、胡麻団子の完成!

外はカリッと香ばしくお餅はやわくてもちもち。

売ってるのと変わりないくらい美味しく出来た❤


ただ、少なめの油で揚げたら生地が柔いので

形がいびつになっちゃった(;^_^A

胡麻団子は、たっぷりの油で揚げないとダメみたい・・・

次回、リベンジします('-^*)/






★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、白身魚の甘辛揚げは土曜の会議の懇親会で

頂いた中華料理屋さんのもの。

甘辛味にさっぱりそら豆が相性抜群です❤

Kパパ「ビールに合うな~」って喜んでた( ´艸`)







★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、白菜と白ネギの玉子スープは中華風にしました。

クタクタになるまで煮込んだ白菜、白ネギ、ハムを

鶏ガラスープ、酒、薄口しょうゆで味付け、

最後に溶き卵をとろ~り流し入れるだけ!

ほっこり温まる一品です( ´艸`)







★うさぎ食堂へようこそ★
四品目、トマトのオリーブオイル掛けは素材の味を

楽しめるようにシンプルに仕上げた♪





というのも、昨日の嬉しいサプライズがこれっ↓
★うさぎ食堂へようこそ★
ブログを見てくれた、熊本の友人Mちゃんから送ってきた

真っ赤に熟したトマト達ヘ(゚∀゚*)ノ

あまりの綺麗さにうっとりです❤

Mちゃんありがとー≧(´▽`)≦大事に使わせていただきます!



では、全部揃ったところで・・・

いっただきま~す♪






昨日はゆうタン、おばあちゃん達と温泉へ出掛けた。


夕方帰ってきて開口一発

「お母さんチョコフォンデュは?」だってΣ(゚д゚;)


そういえば、先週末「日曜にしようね」なんて気軽に約束してたのだ。


でも、そんなのすっかり忘れ、掃除に専念していたうさぎママ(><;)

もちろん材料は何もなし・・・


それから約3時間。

事あるごとに、小姑ゆうタンからチクチク小言を言われちゃいました(TωT)


皆さん!子供との約束はきちんと守りましょう(ねっ)★





そして、こちら↓は今朝の台所風景・・

★うさぎ食堂へようこそ★
今日の夜はカップヌードルにかいわれ大根を入れて

食べると張り切ってます( ´艸`)




そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!

★うさぎ食堂へようこそ★
①白身魚の甘唐揚げ

②数の子

③茹で卵

④五目豆

⑤きんかんの甘煮

⑥プチトマト

デザートにガレット・・・・





今日は週初め!

ちょっと体は重いですが、お仕事頑張っていきましょー(^O^)/