◆焼き餃子と白身魚の甘酢あんかけ定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

先週末、餃子をゆっくり楽しもうと思ってたら

ゆうタンの希望で別メニューに変えられちゃった(ノ_・。)

(この冬かなりの頻度で作ったレンコンの挟み揚げです)

そして、餃子達やっと今回登場出来ましたヘ(゚∀゚*)ノ


ブロ友のペロさんのとこで見て以来食べたくってしかたなかったの~

それでは、うさぎ食堂開店で~す♪





*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★
木曜日の献立は・・・

①焼き餃子

②白身魚の甘酢あん掛け

③コールスロー

④揚げ餅汁






★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代821円です。

タラ1P271円、豚ひき肉1P135円、にら110円、餃子の皮半額で45円、おもち2個50円・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
まずは餃子から調理スタート!

朝のうち具材だけ準備しておく。

今回は、ニラとキャベツ、豚ひき肉、生姜を混ぜ合わせた。

帰ってから皮に包んでカリッと蒸し焼きにすると・・・







★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、焼き餃子の完成!

カリカリの皮の中にはジューシーな具材がたっぷり♪

噛むとじゅわっと肉汁がでてきて美味しい~( ´艸`)

ゆうタン、いくつもパクパク食べてた





★うさぎ食堂へようこそ★
お次は、甘酢あんを作ります。

レンチンした野菜をフライパンで軽く炒める。

野菜に火がとおったら

水、鶏ガラスープ、ケチャップ、醤油、砂糖を加え

水溶き片栗粉でとろみをつけよう♪

朝の準備はここまで!

帰ってから一口大に切った魚に軽く小麦粉を振り

170度でカラッと揚げると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、白身魚の甘酢あん掛けの完成!

淡白な白身魚と、野菜たっぷりのとろ~りあんが

良く合う(^∇^)

久しぶりのお魚、美味しく頂きました❤







★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、コールスローサラダは

餃子の具を作る前にFPで野菜をカットしておいた。

終わってから餃子の野菜類をカットすると

ニラの匂いも気にならず、洗いい物も少なくて済む。


切った野菜を塩揉みし、調味料を混ぜ合わせると完成!

さっぱりして、良い箸やすめになります





★うさぎ食堂へようこそ★
四品目、揚げ餅汁はカツオ菜とおもちの組み合わせ!

なんとなくお正月な気分です♪


全部揃ったところで・・・


いっただきま~す♪











昨日、餃子を焼く時の事・・・

いつものテフロン加工のフライパンが調子が悪いので

久しぶりにステンレスのフライパンを使ってみた。

これは、料理番組にでも出てきそうな

ステンレス製のかっこいい奴なのだ。


餃子を丸く並べてスタンバイOK!

焼けるまでしばし待つこと8分。

そして・・・


「あれっ?アレレッ??おかしい剥がれないわ~」Σ(・ω・;|||

そうなんです。テフロンじゃないから皮が簡単に剥がれない!

ヘラで一生懸命取ったけど最後の最後で失敗(T_T)


「いい加減、テフロンフライパン買い替えなきゃね~」σ(^_^;)

今度こそ、本気で思ったうさぎママなのでした。






そして、こちら↓は今朝の台所風景・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
大好きな苺をぱくりっ♪

このあたりは福岡の苺の産地なんですよ~(*^.^*)





今朝はチョコレートマフィン↓も焼いちゃいました❤

★うさぎ食堂へようこそ★
焼き立てマフィンは外がカリカリ、中はほわほわでチョコがとろ~り❤

最高です!

朝食に頂きました( ´艸`)







そして、こちら↓が本日のうさぎママの会社弁!

★うさぎ食堂へようこそ★

①牛丼

②ネギ玉子

③里芋とコンニャクの煮物

④さくらんぼ

デザートにチョコレートマフィン・・・・




今日は本当なら週の最終日!

でも、うさぎママは明日会議なんでいまいちすっきりしませんが・・・

土曜は、また福岡市内までいくので

ショッピングも楽しんじゃいます♪

では、今日も一日頑張りま~す(^O^)/