◆秋の秋刀魚定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

今日はゆうタン6歳のお誕生日です♪

10月1日生まれなんで覚えやすいんだ~

とうとう、我が子も6歳・・・

旅行先で乗ってた公共交通機関も有料になる(笑)←結構重要ポイント


子供ってすぐ大きくなるんだねー。

うさぎママは小さいものが好きなので、いつまでも小さなゆうタンで

居て欲しいな(*^.^*)

でも、来年は小学生!

お誕生日おめでとう。ゆうタン(^-^)/




*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
★うさぎ食堂へようこそ★
金曜日の献立は・・・・

①秋刀魚の塩焼き

②かぼちゃの胡麻汚し

③玉子のお野菜たっぷり甘酢あんかけ

④胡瓜とわかめの酢の物

⑤エノキと水菜のお吸い物







★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代875円です。

秋刀魚4匹400円、大根1/4本75円、玉子4個69円、しいたけ1個30円・・・・







★うさぎ食堂へようこそ★
まずはかぼちゃを煮ていきます!

お鍋にだし汁、砂糖、酒、醤油を入れ、かぼちゃの皮目を下にして並べ

落としブタをして15分、煮汁がなくなるまで煮る。

味が染み込むよう朝のうちに作っておきます♪





★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、かぼちゃの胡麻汚しの完成!

仕上げにすった黒ゴマたっぷりかける。

ホクホクかぼちゃと香ばしい黒ゴマの組み合わせが美味しい~( ´艸`)

これで、頂き物かぼちゃ1玉終了した。

あと、1玉あるんだよね~

こちらは、しばらく床の上でゴロゴロさせておくか・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、お野菜たっぷり甘酢あんかけはあんだけ朝作っておいた。

本当は、厚揚げにのっける予定だったんだけど

なんと会社の冷蔵庫に厚揚げ買ったの忘れてきた~(>_<)

しかも、土日休みなのにー。(´д`lll)

そこで急遽、玉子に変更!

醤油、砂糖、マヨネーズを入れた玉子をフライパンで丸く焼いて

あんをかけました♪

ふんわり玉子にとろ~り甘酢あんが絡んで美味しかったよ(^∇^)

お野菜も一緒にたっぷり頂きました!





★うさぎ食堂へようこそ★
3品目、さんまの塩焼きは会社の前のスーパーで1匹100円でゲット!

今の時期は脂が乗ってて美味しいわ~

ただ、大根が高い!

半本150円もするのだ(涙)

ゆうタンは大根おろしがないと許してくれないんだよね(;^_^A

しかも、たんまり掛けたがるので手ですってても間に合わない

フードプロセッサーで一発!ビュンとやります('-^*)/






★うさぎ食堂へようこそ★
4品目、お吸い物はエノキと水菜を入れました。

シャキシャキ水菜の食感がいいね( ´艸`)


あとは、冷蔵庫から胡瓜とワカメの酢の物を出して全部そろった所で


いっただきま~す!




そしてこちら↓は昨日の台所風景・・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
木曜日作るのが間に合わなかったプリンミックスを

ゆうタンが作ってくれた!

しかし、うさぎママ牛乳の量を100ml少なく入れちゃった(;^_^A

ごめんね~ゴワゴワプリンになっちゃいました↓

反省です(>_<)



今日は、ゆうタンが喜ぶこと沢山してあげよう♪

Kパパは仕事なんだよねー

誕生会はおばあちゃん達をよんで明日するので

今日は前夜祭だな★


では、今日一日が皆様にとって良い日になりますように・・・・