皆さま こんにちは

声と話し方で人生を豊かにする
愛されボイス専門家
ボイストレーナーの友永佳子です。

 

この間の日曜日に

起業家・語学の専門家が集まる

コミュニティで、

海外でのスピーチとガラパーティを想定した

総会に参加しました。

 

ビジネスコンテスト、

スペイン語スピーチコンテスト、

ファッションコンテスト

 

と、3つのコンテストが開催され、

 

 

私は1日、その総会の司会をさせて頂き、

そして

ビジネスコンテストにも出場いたしました!

 

 

人様の前でのスピーチは、

ちょっと得意とするところ。

 

 

ただ、予選会の前日まで

皆さんご存じのように、

2週間のイタリア旅行に行ってたため

旅行中に、スピーチを考え、

パワーポイントの資料を作り、

予選会の動画も作成していたのでした。

 

そして、当日の司会。

 

通常、イベントの司会は

2時間から2時間半くらい。

これを2回分やったことになりました。

 

なので、ビジネスコンテストは

予選こそ通過してましたが、

もう捨てていました。

 

 

司会は、頑張らねば

との思いでいたのです。

その会の盛り上がりがすべて

司会者の手に罹ってくるので、

 

もうビジネスコンテストは、

完成したのが2日ほど前で、

練習もしていなかったし、

 

本当に、捨てておりました。

 

ところが、3位入賞となり、

本当にびっくりしました。

 

スピーチの最終書き換えと

予選動画の収録は

ローマ、フィウミチーノ空港の

ラウンジでやったのが、

懐かしいです。

 

せっかくの空港ラウンジで、

ビールも食事も頂かないで

ピーチティで頑張りました。

 

またローマのフィウミチーノ空港に行って、

Plaza Premium Loungeに行って、

今度は、ビールやスパークリングワインを

飲んで、お食事も絶対食べます。

 

 

日曜日は、

無事、司会をやりおおせた上に、

ビジネスコンテストまで

3位入賞し、とても良い一日

でした。

 

 

それではまた。。

 

 

友永佳子でした。

 

 

===========================
書籍 友永佳子著『最強の話し方の作り方
愛されボイスとコミュニケーション術7日間トレーニング』
Amazonランキング一位を記念して
書籍のPDFをプレゼント
https://keikotomonaga.com/fm/5675/ysr0FAsD

フェイスブック  友達申請大歓迎です
https://www.facebook.com/keiko.tomonaga.52/

YouTube  チャンネル登録も大歓迎です
https://www.youtube.com/@user-vt3ei8me6c

友永佳子の公式ブログ【aisarevoice266】
https://ameblo.jp/aisarevoice266/
===========================