皆さま こんにちは

声と話し方で人生を豊かにする
愛されボイス専門家
ボイストレーナーの友永佳子です。


今年の元旦から2月8日まで、
声や話し方の動画を
ほぼ毎日、配信をしていました。
今となっては懐かしいくらいです。

2月9日以降はどうしたの?
と言う話ですが
2月はアルゼンチンへ

3月はイタリアを
旅していたのでした。


アルゼンチンでは
通信がうまくいかず、

後半からやっと!
Facebookライブが
できるようになりました。


やりだすと、癖のようになります!!

特に旅行中は、
旅の感動を伝えたくなるのです。


そうです、今日は

Liveでうまく話すコツは、

アレを習うのと同じことなのです。

というのテーマです。


『アレ』とは一体何でしょうか?


今日の話しを最後まで読むと
いつでも、どこでもLiveができ、
情報発信が、超楽しくなります。

一方、最後まで読まなかった場合、
Liveをしてもカミカミ
えー、あー、うー、と
昔の政治家みたいになり
再生回数も伸び悩んでしまいます。


そうです、今日のテーマ

『Liveでうまく話すコツは、

アレを習うのと同じことなのです。』


答え、『アレ』とは、
外国語のことなのです。

******************
『Liveでうまく話すコツは、

外国語を習うのと同じことなのです。』
******************

ということなんですね。


詳しく説明していきます。

 

要するに、決まり文句を

たくさん持っていればいるほど

 

スラスラと水が流れるように、

よどみなく

次々と話していける訳ですよね

 

もう、これに尽きるということです。

 

あとは、テンポ。

 

外国語も、

イントネーションやテンポが

 

どれだけネイティブスピーカーに

近いかどうかで、

 

このひと上手だなと

言われるわけですよね。

 

お分かりいただけましたでしょうか?

 

 

それでは、

Liveが上手になるのが先か

 

外国語が上手になるのが先か

 

それはお好みで、

 

お選びくださいませ。

 

 

それではまた。。

 

友永佳子でした。

===========================
書籍 友永佳子著『最強の話し方の作り方
愛されボイスとコミュニケーション術7日間トレーニング』
Amazonランキング一位を記念して
書籍のPDFをプレゼント
https://keikotomonaga.com/fm/5675/ysr0FAsD

フェイスブック  友達申請大歓迎です
https://www.facebook.com/keiko.tomonaga.52/

YouTube  チャンネル登録も大歓迎です
https://www.youtube.com/@user-vt3ei8me6c

友永佳子の公式ブログ【aisarevoice266】
https://ameblo.jp/aisarevoice266/
===========================