みなさん、こんにちは

声と話し方で人生を豊かにする、

愛されボイス専門家

ボイストレーナーの友永佳子です。

 

今日は

『相手を手玉に取る心理操作の中で、

  最もやりやすい方法』

についてお話しします。

 

今日の話しを最後まで見ると、

どんな未来が待っているか。

相手も自分も、気分が良くなり、

さらに相手の心を操作できます。

 

一方見逃した場合、

互いの気分が良くなることはなく、

心理操作もできないままです。

 

では、今日のテーマ

『相手を手玉に取る心理操作の中で、

  最もやりやすい方法』

その方法とは、お世辞を何度も繰り返す

ことなんです。

 

たとえお世辞であっても、

きれいだ、かっこいいと言われて

嬉しくない人なんていないですよね。

 

どうせお世辞だろという人でも、

何度も言われると、

つい頬が緩みます。笑顔になっちゃいます。

 

『きれいなお姉さん、

 もうひとついかがですか』とか言われて、

 

1個でいいものを2個買っちゃうとかね。

 

お世辞ほど簡単な心理操作ツールはないのです。

敵を作らない安全な武器

なのでおおいに活用したいものです。

 

これは、ユタ州立大学の

ジョシュ・ダニオン博士が

ちゃんと心理実験をしています。

 

ある健康器具メーカーの

テレビショッピングで、

電話してきた人に3パターンの応対をしました。

お世辞無し 

②最初に電話をくれたお礼を言う。

③ 電話をくれたお礼。

 お客が質問するたびに、良いご質問です。

素晴らしいご質問です。

さすがですね と繰り返した。

その実験結果は、

③の売り上げが、①の2倍だったのでした。

 

たとえ、お世辞と分かっていても、

何度も繰り返されると、

信ぴょう性が増してきて、

相手の心を揺さぶることができるのですよ。

 

世界はお世辞一つで、うまく回るのですよ。

ぜひ、どんどん使いましょう。

 

動画はこちらから↓↓↓