今日のテーマは『抑揚の魔法:話し方を鮮やかにする秘訣』

今日の話を読むと、抑揚の魔法で

鮮やかな話し方ができるようになります。

逆に読まなかった人は、棒読みのままで、

素晴らしい内容が伝わらない、悲しい現実が続きます。

 

それでは、今日のテーマ

抑揚の魔法:話し方を鮮やかにする秘訣』

についてお話しします。

 

抑揚って何?と言うことですが、要するにメリハリのことです。

この抑揚の魔法を使うと、

話し方が鮮やかになり、言いたいことが伝わります。

 

では、その抑揚の魔法は、たった3つです。

 

声を大きくする ②声を高くする ③間をとる

 

この3つのことを、話に乗せればいいだけです。

 

一つ一つ説明していきます。

声を大きくする。

強調したいことは大きい声で言います。

例 今日のライブを最後まで見ると、抑揚の魔法で、鮮やかな話し方ができるようになります。

 

②声を高くする

こんな感じです。

今日のライブを最後まで見ると、抑揚の魔法で、鮮やかな話し方ができるようになります。 

 

③間 間をとるとは、次を聞きたいと、思わせる為のものです。

強調したいことの前や後ろに間を入れましょう。

こんな感じです、

今日のライブを最後まで見ると  抑揚の魔法で、鮮やかな話し方ができるようになります。

今のは前に間を入れたパターン。

 

では次、

今日のライブを最後まで見ると抑揚の魔法で、鮮やかな話し方が  できるようになります。

 

まとめると、抑揚の魔法は、たった3つ

1声を大きくする 2声を高くする 3間をとる

強調したいキイワードは、声を大きく、または高い声で、

そして間をとる。これだけです。

 

では、皆さん、ぜひ、やってみてくださいね。

 

あなたの声を売れる声にシフトする、

愛されボイス専門家 

ボイストレーナーの友永佳子でした。