こんにちは

 

友永佳子です。

 

昨日はホワイトデーでした。

 

1か月前の2月14日のバレンタインデーに

チョコをもらった人が、

お返しを渡す日が

ホワイトデーです。

 

いろんな商品がデパートの売り場に

綺麗に包装されて並んでいました。

 

私も以前、ホワイトデーが近づくと

 

夫にチョコをくれた人への

お返しの品を買いに

 

デパートに出かけたものでした。

 

でもその頃は、送る品物で

伝わる意味が違ってくるなんて

知る由もなかったです。

 

 

例えばそれは、


キャンディ(飴菓子)を贈ると
「私はあなたが好きです」

クッキーだと
「友達のままでいましょう」

マシュマロだと
「私はあなたが嫌いです」

です。

気持ちを伝えたい相手にはいいですが、
会社の同僚のように

義理チョコの人に送るのは、
3つのうちどれを送っても角が立ちます。

そのときお勧めなのが

「チョコレート」

です。

チョコレートの意味は

「今までと同じ関係でいましょう」
ということなので、好きでも嫌いでもない
メッセージなので、一番無難と言えます。

 

じゃあ、バレンタインデイーの

チョコの意味はなんだったの?

 

と思ったのは、私だけでしょうか?

 

このように、送る日の、

またその品物によって

意味がある場合もあります。

 

私たちが発する言葉には

尚のこと、意味があります。

 

それを上手に、伝えるには

 

声、話し方、トーン、息遣いと

様々な要素を瞬時に使い分けることで

伝わり方が変わってきます。

 

そこに、自分らしさがどれだけ伝わるか

 

を考えると、楽しくなりますね。

 

 

それではまた

 

 

友永佳子