ズボラ‼️


器用とズボラを使いこなして
日々子育てをしています笑


こんな私の過去は完璧主義‼️


21歳の時に長女を里帰り出産したのですが、

沐浴は◯時までにしなければ
若いからしっかりしなければ
洗濯洗剤はこれじゃなきゃ

と周りから何か指摘されないようにと
日々ピリピリ神経巡らせながら子育てしていました。


産後1ヶ月で体調崩し、
祖母が長女を抱っこして面倒見てもらった時は感謝よりも、
自分の不甲斐なさに落ち込んでいました。
しっかりしなきゃって奮い立たせていました。


だけど根はズボラだから、
ちょっとこれくらいいいかぁって手を抜いちゃう。
そしてちゃんとしてそうな人を見るたび、
また自分を責めていました。



長女が生後5ヶ月の頃から、
私は保育士として働き始めました。
長女は同じ保育園でした。


同じ保育園だからこそのメリット、デメリットを経験しました。


その中でもしんどかった1つに、
先生の子だからさすがですね!って言われることが多かったことです。


そんなことないです〜
って返事しながらも、
どこかちゃんとしなきゃいけない
って勝手に自分にプレッシャーをかけていました。

長女が負けず嫌いだったのもありますが、
みんなの見本になるようにしなきゃみたいになっていた時もありました。
靴はそろえて置く、挨拶をする、お礼を言う、お片付けをする、
どれも自然と大人がしてれば真似たりするものなのに、ちょっとでも忘れると注意してました。


忘れることなんて誰だってあるし、
自分だって物忘れ多いのに、
長女が許せなかった。
自分の物忘れすらも親の遺伝のせいだとかってめっちゃ責めてました💦


お友達を噛んだ時はひどく叱ったし、
叩いてきた時は感情的に怒ったこともありました。


周りの期待に応えなきゃ、
周りができてるのにできてないなんてと、
誰かの目や基準でとらえてしまってることありませんか?


それがいいプレッシャーとして励みになっているのか、
それともただ苦しく感じているのか

私は何年も子育てと仕事の両立をしてきて、
自分の考え方や行動が変わってきました。


頑張っているママを見かけるたびに、
過去の自分を思い出したり、私ができることって何かあるのかなぁと思うことがあります。
私の経験が誰かの希望になったら嬉しい。
のんびり、記録として書こうと思います。


健康のことなどさまざまになると思いますが、
自分のその時の気分で書いていきます。



写真はGWに次男の誕生日をお祝いした時のです🎂