こんにちは、盛岡のみほこです。

 

 

3月になって凍てつく寒さもゆるみ、雪解けが進んで、春が近づいてきているのを感じています。

 

 

2月下旬に双子が10才になりましたニコ

 

 

中津川を散歩。青空が明るくなってきた。

 

 

 

小3から中学校まで野球一筋の長男と違い、

 

ふたりにあうスポーツを見つけるのに試行錯誤がありました。

 

 

 

小1、小2の時はスポ少でサッカーをしていたのですが、

 

3年生では水泳をやり、

 

小4の今は本人達の希望により、空手を習っています。

 

 

 
 
 

 

低学年の時のサッカーは、ふたりとも小柄で足が速いほうだったので、

 

「サッカーがいいかな」と、私が勝手に思ってすすめました。

(男の子ならサッカーみたいな憧れがあったあせる

 

 

 

だけどADHDで、

周りの動きを見ながら臨機応変に動くのが苦手な二男にはあわなかった汗

 

 

二男には、集団スポーツはむいていないことがわかりました。

(気づくのが遅くてごめん)

 

 

 

それで3年生は、学校で水泳の授業があるのに泳げないため、水泳教室に通いました。

 

 

ところが水泳というよりは

 

ふたりとも水遊びの時間になっている感がありました笑い泣き

(そしてバタ足からなかなか先に進まない…)

 

 

 

 

 
 

 

それで4年生は何も習わないで様子を見ていたら、

 

去年の6月に三男が、「空手をやりたい」と言い出してビックリ目

 

 

 

空手!?  思いもよらない分野で驚いた。

 

 

試しに体験教室に行ったら、ふたりとも「楽しいからやりたい」と言ったので、

 

空手教室に週に1回通っています。

 

 

 

ふたりの様子を見ていて、

 

自分の好きなことだけすればいいんだと思いました。

 

 

 

 

あわないことはムリに続けなくていいんだ。

 

 

自分が好きで、やりたいことだけやればいいんだ。

 

 

わたしが余計なことしないで、

 

長男が野球を始めた時みたいに、

 

 

自分でやりたいことを見つけるまで、待っていればよかったんだね。

 

 

10才のお誕生日おめでとう。

 

 

これからも、自分の人生を楽しんで生きてね。

 

 

 
 

 

 

 

輝美さんからのメッセージもあわせてどうぞニコニコ

 

 

 

 
 

 

もっと自分に優しくて良い。

誰の役に立たなくても良いから

自然と笑える選択をしていこう〜!!!

 

 

無理にがんばるのはやめましょ。

頑張れないときは休みましょ。

長い人生そんな時もある。

 

 

一生にゆるゆる生きていこう。

 

 

 

 

全文はこちらのブログへどうぞドキドキ

   ↓