盛岡のみほこです。今朝の盛岡はマイナス10℃。


 

日中も気温がマイナスで、真冬日3日目の凍てつく寒さです雪

 

大寒波で日本全国冷えてますが、皆さまの地域はいかがでしょうか?

 

 

 

高松の池が半分こおっていました。
 
 

 

 

2020年1月に元夫と別居したので、子ども達と4人暮らしになってちょうど3年がたちました。

 

 

元夫がいなくなってから、雪かきは子ども達の仕事になり、男子3人でがんばっています。

 

 

 

 

3年前は、大人がわたし一人になるので、毎日気をはって生活していました。

 

 

そして

 

離婚してからも、

だいぶ肩に力が入ったまま生活してきたことに最近気がつきましたあせる

(遅い…)

 

 

 

 

 

 

「大丈夫かな。これでいいのかな」と思いながら生活してきましたが、

 

3年たったので、大丈夫なことにしようと思います笑

 

 

 

離婚する時は、「妻」という肩書がなくなることが怖かった。

 

 

でも今は、「妻」という役割がなくなってラクになりました。

 

たぶんあちらも「夫」の役割がなくなって、ホッとしていると思います。

(お互いに解放されたように感じます)

 

 

 

 

白鳥がたくさんいました。

 

 

 

今年は「テキトー母」で、気おわずに暮らしていけらたと思っていますニコ

 

(ポンコツでキャパが小さいので、そもそもちゃんとできない)

 

 

 

 

輝美さんからのメッセージもあわせてどうぞベル

 

 

 

 

 

 

 

新年ですし、つい気張りそうになり、

 

出来ない自分に✖︎をつけそうになりますが。

 

 

私の好みの生き方はそれではないし、

伝えたい生き方もそんなものではないのです。

 

 

 

頑張ることは素晴らしいですが、

ただそこに居るということだけで

じゅうぶん素晴らしいことなんだよって。

 

なにも出来なくても愛されてるし、

許されているから安心して良いんだよって。

 

 

 

誰かの世界を生きていないか、

勝手に比べて落ち込んではいませんか?

 

 

 

全文はこちらのブログへどうぞドキドキ

   ↓