さて。今日は冬の乾燥対策!と題しまして

「このひどい乾燥から髪を守り」
「しっとり&ツヤツヤをキープする方法」をお伝えしていきますね♡


寒くなってくると、お肌の乾燥、とっても気になりますよね。

お肌の乾燥は気になるけれど、髪の乾燥って、以外と気づかれてない方も多いよう。



ていうのは、美容室時代、この時期になると

「毛先が広がってまとまらないのよ~」とか
「なぜか静電気がひどくってうっ・・
など

”原因不明”の髪の悩みを訴えてくるお客様が、沢山いらっしゃいました。笑

それらの原因は、実はすべて「乾燥」なんです。(恐るべし~びっくりマーク

なので、この時期ならではのスペシャルケアを取り入れて、冬でもしっかり潤いキープしちゃいましょう♡


まずは基本中のキホン!
とってもカンタンなものからご紹介しますね♡

まず潤いを逃さないために、シャンプーの回数を見直すところからはじめましょう。

一日一回の方は大丈夫♡
一日にもし二回洗っている方は、一回でも十分に汚れは落ちているので一回にとどめておきましょう。


そして、トリートメントの回数を増やすことびっくりマーク

トリートメントはただつけて流すだけでなく、水分をしっかり絞ったあと、沁み込ませるイメージで「念入り」につけていきます。

そして、ここも重要びっくりマーク
トリートメントをした後は、蒸しタオル(あればその上にシャワーキャップ)もかぶること。

5~6分放置してから流してあげると、いつもと格段に違う手触りを感じてもらえると思います♡

(美容室でしてもらうトリートメントは、なぜあんなにしっとりと潤うのでしょう。プライベートレッスンでは実際の施術方法なども、お伝えしていきますね♡)


トリートメントは髪に潤いを与えてくれるだけでなく、はがれたキューティクルを吸着させるにとっても効果があるんです。

なので、この時期やらない理由はないですよね♡

「聞いて知ってる」のと「実際にしたことがある」のでは全然違いますので、ぜひ一度試していただければと思います。

(試してみた方は、ぜひコメント欄に感想などいただけると嬉しいです♪)

また少しずつ書いていきますね♡


image1.JPG

(大好きな恵比寿ガーデンプレイスにて♡これからウエスティンでお茶してきます~)