今回は体験会に集めるべきお客様の特徴を
3つお伝えしますね
こんにちは!
月謝制教室の売上アップ専門家の河合直子です。
体験会にはこんなお客様を
集めましょう!
1.教室のシステムを知っている
過去に私の教室の体験会に
「土曜日のクラスはありますか?…あ、満席なんですね。」
「平日は夕方は16時からなんですね…幼稚園があるので間に合わないです。」
という方がいて、
「じゃぁなんで来たの!?」
と思ったことがあります
(なんでやねーん)
最低限通うために必要な情報は
確認しているお客様を集めましょう!
また、こちらがレッスン案内の記事をきちんと書いて
分かりやすい場所に出しておくことも大切です
2.どういう人が通っているか理解している
例えば、
すごく教育熱心でマジメ~なママたちばかりが
集まる場所に突然ヤンママが現れたら
お互いに気まずいんですよ、やっぱり。
人は同じ価値観・同じ空気感の人と
繋がりたいと思っています。
通っている人が写っているレッスン風景や
いただいたご感想をSNSに載せて
「こういう人が通っている
教室ですよ~!」
としっかりアピールしておきましょう
3.入会する気がある
過去の私の教室体験会には
「リトミックをしたことが無いから
体験したいと思って来ました」
「他の習い事の体験会も予約してます」
という方がよく来ていました。
(入会する気が無いのにナゼ来たー!?)
当時は「なんでこんな人たちが集まるんだろう」
と不思議でしたが、
今なら分かります。
こういう入会する気が無い人を
集めているのは
まぎれもなく自分。
自分がやっている発信が
入会する気のない人を
集めているんです。
SNS発信で
しっかりお客様を
入会する気にしてから
体験会に集められるように
していきましょうね
私の継続講座の受講生も
入会する気のあるお客様ばかり
集めることに成功して
すぐに満席教室を作り出せています