『私はお義母さんのこと嫌いじゃないんよ』


次男嫁ははっきりものを言う人。

彼女は母の事を一番考えてくれていると思う。

介護福祉士であり、今では施設の上の立場の彼女は月7~8回夜勤をこなすパワフルな女性。




『母さんをうちの家に連れて帰りたい。俺が引き取る。』

そういう次男兄は職人。


二人ともフルタイムで働いてて、誰が母さん看るん?





『悪いけど、私はおかんが一番嫌いだからね。』




今回土日利用して母のお見舞いに我が家にきた兄夫婦に、私は強い口調で言った。


本心だし、嫌いだけど、頼まれたことはキチンとする。お見舞いも1日30分しか会えないけど、ほぼ毎日行ってる。

待ってるんだろうなと思って。


案の定、行く度に言うことが違う母。



振り回され、嫌な思いしか思い出に残ってない幼少期。


私は高校から実家を離れたから、15年しか母とは暮らしてない。

その15年しかない思い出すら

思い出したくない。

けど頼まれたことはちゃんとする。

矛盾してる自分の心を母が追い討ちをかける。


私を困らせ、暴言を吐き、罵倒する。

そして、泣き落とし。


認知症ではない。

腰椎圧迫骨折。


もう実家での生活は出来ない。



本人も分かってる。けど、帰りたい。

『腰が痛いから病院に連れていってくれ』

と電話してきたのは母。



それなのにいざ入院すると

『こんなところに入れやがった』と。

見舞いにきた兄に、MIN に入れられた。と涙ながらに連れて帰ってくれとすがり付いていた。

母大好き次男兄も涙目。



兄夫婦が廊下に出た後、カーテン覗いたら


『もう来てくれんで良いって言ったのに、何しに連れてきた!あの目見たか?はよ死んでくれんかや!って目で私を見てたの見たか!』って鬼の形相。


毎回疲れる。


なにかがキレて


『大丈夫!一番死んでくれって思ってるの私だから!でもあなた内臓は悪くないから、まだ死ねないよ?残念だけど!』



言ってしまった。



やっぱり嫌いだわ


そんな気持ちしか残らない。



兄に『連れて帰って、おかんと一緒にお風呂入れるん?』って聞いてみた。


無理やろ?良く考えて連れて帰れよ?


明日リハビリ病院に転院する。


我が家の近くの病院


『宜しく頼むね』


そう言って兄夫婦は帰っていった。




頼まれたことはちゃんとする。



けど、私は母とは暮らさない。



我が家での生活は100%無い。



冷たい娘だけど、父が生きていてくれたら、引き取っただろうな。



母の本音が分からない娘は冷めた目でみてるよ。



娘達に叱られながらでも、頼まれたことはやり遂げるけどね。






MIN