私の槻の木高校在学中の生活は
バレエと勉強のみだった

朝は8時までに登校
週の半分以上は7時間授業があって
放課後は6時頃まで自習

バレエはその後8時から12時前まで
そしてお母さんに迎えに来てもらい、帰宅
お豆腐を食べ、お風呂に入り
気を失って寝る
起床は6時前

毎週週末課題と週間課題が課せられ
(要は常に課題を
やらないといけないということ)
週明けには単語テストや語彙テスト

勉強合宿はうちの高校の有名行事で
山奥に学年揃って行き
一泊二日でただただ自習する
(笑)


でも
先生方はとても協力的で
休み時間や放課後
質問しに行く生徒がたくさんいた
廊下にはあちこちに
ホワイトボードが設置されていて
質問したらその場で
先生が解説を始めてくれた

土曜日には国数英と
授業のサポートや受験への準備のための
講習が組まれ
3年生の夏休みには
ほぼ全科目の講習が
毎日のように開かれた
冬休みも1/1,2,3以外は毎日
それも全て無料で


学校のサポートが充実しているから
自分の頑張り次第で
塾に行かずに
志望校へ合格できる


華やかで青春を謳歌するような
高校生活ではなかったけれど
頑張る環境が整っていた

勉強とバレエを両立する
ハードな毎日を送る自分にとって
それが一番
必要だったんだと思う





バレエランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村