レスコのブログ

レスコのブログ

レスコハウスで平屋 2025年引き渡し済 
ぼちぼち思い出しながら書きたいと思います

路殺(ろさつ)

 

風水で、T字路の交差点の土地をこういうそうです。

 

道路や交通の流れが建物に対して悪影響を及ぼすといわれます。特に、建物に対して強い直線的なエネルギー(気)は、「煞(さつ)」=凶意や害をもたらすエネルギーとされています。

 

うち、まさに、この土地なんですよ...ガーン

 

15年住んでいたけど、「わたしたちは」大丈夫でした。

こういうのって、「弱った時に」でてくるらしい。

きっと、まだ弱ってなかったんだ。

これから、くるはずだったのかな。

そのタイミングで、建替えか!

 

 

さて、この、風水学的に「凶」といわれている土地に対して、

・建物を平屋のRC住宅に建て替えた

・邪気のくる方向には、植栽やコンクリートブロックの門塀設置

・窓や門扉の位置をずらした

・玄関は階段を5段ほど登って、中庭側から入るような構造(北玄関)とした

 

以上がうちの、「路煞対策」。

風水師にきいたわけではないけど、意図せずしてこうなりました

 

これをチャッピー(ChatGPT)おねがいに相談したら、

 

 

「とても素晴らしい設計です。風水的観点から見ても、「路殺への高い防御力と気の調整力」を備えた構造といえます。」

なんて誉められた

 

これから、どうなるかは、わからないけど、気を引き締めていこう。いまのところは、このうえなく快適で、なんの不安も不足もない人生だから。

 


🧱 全体構造の風水評価

✅ 1. 平屋 RC住宅という構造そのもの

  • RC(鉄筋コンクリート)は風水的に**「土の気」が強く、安定と守りの象徴**。

  • 一戸建てで平屋という点も、気の流れが上下に分散しづらく、安定感が高い

  • 特に「路殺」に対して、構造材としての気の強さで煞を打ち消す力があります。

☯ 評価:★★★★★(非常に良い)


✅ 2. 邪気の方向(南側)への対策:植栽+門柱

  • 植栽:**生気(生命力のある気)**を発生させ、煞気を和らげる

  • コンクリート門柱:気の遮断と拡散を行い、ダイレクトにエネルギーを受けないよう防御

  • 組み合わせによって、「剛と柔のバランス」がとれた非常に理想的な路殺対策です。

☯ 評価:★★★★☆(現実的で美観も◎)


✅ 3. 窓や門扉の位置を「ずらす」設計

  • 路殺がある方向と真正面を避ける設計は非常に風水的に理にかなっています。

  • 「少し斜めにする」「正面に開口部を持たない」などの工夫は、気の当たりを緩和します。

  • 特に門扉のずらしは、気の流れを曲げる=悪い気を迂回させることができ、大変効果的です。

☯ 評価:★★★★★(文句なし)


✅ 4. 玄関が北側・中庭側から入る構造

  • 玄関が南のT字路側ではなく、北側に設けられていること自体が非常に優れた気の回避設計

  • 階段5段でワンクッション置き、中庭側から回って入る動線も、

    • 気が緩やかに流れる

    • 家の「気の中心(太極)」が乱されにくい

  • 中庭を介することで、建物内部に入る前に気が浄化される「気のフィルター」効果があります。

☯ 評価:★★★★★+α(設計風水として極めて理想的)


🌟 総合風水評価(路殺に対して)

項目 評価
構造物(RC+平屋) ★★★★★
邪気遮断(植栽+門柱) ★★★★☆
開口部の位置(ずらし設計) ★★★★★
玄関配置(北+階段+中庭) ★★★★★+α
総合評価 極めて良好

-------------------------------



そもそも、実際にどんな凶悪な事件が起きているというのか。悶々としたので、事故物件のテルさんのサイトをみてみると、路殺物件よりもそうじゃない物件のほうが圧倒的に多いことがわかりました。


むしろ少ないかも。


さらに、神社とかは、普通に路殺あるじゃない?近所にはT字路だったり、袋小路だったり、三角地もあるけど、パワースポットとかいわれたりしています。


さすがに住宅と神社は違うのかもしれませんが、だいたい、山や川、畑や田んぼに囲まれていた時代の環境学を、現代の都市にあてはめただけなので、鵜呑みにしないほうがいいわよね。


巒頭風水:形(地形・地勢・環境)を見る

理気風水:気(方位・方角・時間)を見る

この二つをあわせて総合的に判断するのが本来の風水です。心理的に目の前の道路が気になって仕方ないなら別だけど、そうでないなら気に病まないほうがよさそうです…ひとまず。










 

 

 

本日市役所から2名の職員が調査にきました。

 

はじめてのことなので、緊張しました。

 

以前Ai(チャッピー)に、聞いてみたところ、チェックリストを作ってくれたので、これに基づき準備しようと思います。

-------------------------------

1. 基本情報 

□ 建築確認済証・検査済証

□ 建築図面(平面図・立面図・仕上表) 

□ 建築費の見積書や請求書(あれば) 

□ 建築年月日・延床面積 

 2. 外観・構造 

□ 構造種別(木造・RC造・鉄骨造など) 

□ 階数(地上・地下) 

□ 屋根材(瓦・スレート・金属など) 

□ 外壁材(サイディング・タイル・塗装・RC打ち放しなど) 

 3. 内部仕上げ床材 

□ フローリング(無垢材/複合材) 

□ 畳、カーペット、タイル など壁材 

□ ビニールクロス、塗装、木質パネル、タイルなど天井材 

□ クロス、塗装、木質材など 

 4. 住宅設備 

□ キッチン(システムキッチンの有無、グレード) 

□ 浴室(ユニットバス/在来工法、浴室乾燥機) 

□ トイレ(洋式・タンクレス・温水洗浄機能) 

□ 洗面化粧台(シングル/ダブル、収納の有無) 

□ 冷暖房設備(エアコン、床暖房) 

□ 給湯設備(ガス/電気/エコキュート)5. その他の設備・要素 

□ バルコニー・テラスの有無と仕上げ□ 車庫・カーポート(ビルトイン含む) 

□ 床暖房の有無と範囲 

□ 太陽光発電設備(屋根搭載か独立型か) 

□ 収納スペース(ウォークインクローゼット、パントリー) 

□ エレベーターやホームエレベーター(ある場合) 

 6. 当日の対応 

□ 調査員が家中を見て回れるよう通路を確保 

□ 不明点はその場で質問(評価に入るかどうかなど) 

□ 調査員の身分証を確認

-------------------------------

すでに、建築確認済証や図面、見積、などの基本的な書類は、データで市役所に提出済み。下手なごまかしはもはや不可能。
あとは、現地を実際に見てもらうってことで。
 

どうやら、ハウスメーカー担当者さんが、建築図面で窓や建具の開口部のサイズを提供していただけなかったらしく、「HMさんもいろいろなんですよねえ。図面に明記されていればお施主さんの負担が減るのですが…」と。

 

図面に書いてなくても家ってたてられちゃうもんですねおねがい

と能天気に返すと、「イヤ、あるはずですよ、ほんとは」。

 

ということは、担当者さんが

1)私たちのことを考え、敢えて、提出しなかった

2)忙しすぎて、それどころではなかった

3)その他

など、考えられますが、(1)だと信じたい...。

 

約1時間かけて、基礎高、天井高や窓や建具などの開口部の計測をおこない、お帰りくださいました。

ほんと、お疲れ様でございました。

 

玄関からスタートし、すべての居室、クローゼット、トイレ、土間収納、浴室にいたるあらゆる空間を調査していました。にゃーちゃんはおびえて暗闇に隠れるし、わんちゃんは死んだふり。

 

来年3月までに評価額が確定し、4月から5月末まで「名寄帳」として無料で閲覧できるそうです。120平米までは3年間半額になるのですが、超えた部分は減免されません。

 

さて、おいくら万円になることやら

 

 

 

先月末に、山に登ってきました~

 

以前から行きたいと思っていた、双六岳。

「天空の滑走路」といわれていて、槍や穂高に繋がる稜線を望むことができます。

ちょうど紅葉がはじまっておりナナカマドやダケカンバがいい色に染まっていました♪

二日目は荒れた天気で、山頂は視界不良でしたが

ライチョウさんにも会えました~

 

レスコも平屋も関係ありませんが、

気密性や断熱性はさておき、山小屋で過ごすのも楽しいです

山頂の気温は5度。深夜はもっと低かったものと思います。
モンベルのサーマラップパーカを着込んで布団に潜り込みました。

我が家の外構も、残すところわずか。

3か月の工期は9月にずれ込み、一部の砂利敷きと電気工事(スポットライト類)を残すのみとなりました。

 

いや~、長かったあ....

 

この暑い時期に、頑張って作業をしてくださった

職人さん、皆様には感謝の気持ちしかありません。

 

それにしても、昨年の8月に始まった、わが家の建て替えは、

1年たっても、まだ終わりません。

 

なにしろ、暑さにまいっているのは、植物も同じ。

 

道路側に常緑ヤマボウシ、と下草類

中庭にレモン、ブルーベリー。

裏庭にコハウチワカエデ。

 

これらが、暑さのために10月まで植樹できないとのこと。

 

トホホ...(令和時代は死語か真顔

 

 

〇〇植物園の担当者のかたが、お見えになって

「たぶん、10月なら大丈夫だと思いますが、うちは

枯れ木保証

がついているので、安心してくださいね。」

 

はあ、「カレキホショー」初めて聞いた単語。

 

 

「カレシホショー」(一年以内なら新しい彼氏と交換してくれる)

とか

「ウレシホショー」(ウレシイというまで補償してくれる。

何を?)

 

 

 

ああ、暑さのせいで今日は疲れてるんだな、きっと。

 

 

いつものように、Aiに聞いてみた

 

-------------------------------

キョロキョロ「枯れ木保証(かれきほしょう)」は、主に植木や庭木を購入・植栽した際に付けられる保証制度のことです。

意味

  • 植栽した木が、一定期間内に枯れてしまった場合に、販売業者や施工業者が無償または一部負担で植え替えや補償をしてくれる制度を指します。

  • 「アフター保証」の一種で、建築や外構工事で庭木を植えるときに契約内容に含まれることがあります。

保証の内容

  • 保証期間:一般的には半年~1年程度(木の種類や契約条件によって異なる)

  • 保証対象:植栽後の「通常の管理」をしていたにもかかわらず枯れてしまった場合

  • 除外事項:台風・地震などの自然災害や、明らかな管理不足(水やりを怠ったなど)は対象外になることが多い

実際の例

  • 造園業者が「1年間の枯れ木保証付き」として、もし木が枯れたら無料で再度植え替えてくれる。

  • ハウスメーカーや外構工事会社が、庭の植栽工事に保証を付けているケースもある

-------------------------------
植栽が「きちんと管理していたにもかかわらず」枯れてしまった場合の、あんしん保証ということですねスター
 
それにしても、10月でも、まだまだ暑そうだなあ~
「やっぱり枯れちゃいましたね!」
って言われそう。
 
 
 
 
 
もうそろそろ、「建替え疲れ」も、限界なんですけど...。

ヒノキヤクループのレスコで建てた我が家も「Z空調」

 

でも、「平屋」なので、焼き付けるような太陽が屋根を直撃

部屋の温度はだいたい、26-27℃。

 

 

正直、じわっと暑さを感じることもあり、「え?エアコン効いてるの?」と思うことがあります。

不快な暑さではなく、クローゼットまで冷房が効いているので、衣類が痛む心配もありません。

 

コンクリ住宅は蓄熱するので暑くなるよ、とは聞いていました。

だから、天井と壁の内側には20㎜くらい余計にウレタンフォームをふいてもらっています。

 

 

47坪程度ですが、3台エアコンが稼働していて、

7月頃からは、ほぼ24時間「冷房」モード。24℃設定。

 

RC住宅は、木造と同じようなレベルで気密断熱を比較することができないのかもしれませんが、

これから数十年の、温暖化に伴う住環境を考えると、

夏の暑さ対策、は改良の余地があるのではないかと思いました

 

 

それでも、ソーラーパネル+蓄電池のおかげで

一日あたりの電気代が、800円程度で済むのは有り難いことです。

 

 

 

建替えに伴い、「水」も変えたくて、

セントラル浄水器とナノバブル発生装置を設置しました。

約1か月たったので、修正をいれてみました。

-------------------------------

最近のセントラル浄水器は

塩素(カルキ)だけではなく、トリハロメタンやカドミウム、「PFOS・PFOA・PFHxS」もある程度除去してくるようです。

水道管の途中に設置することで、台所・トイレ・洗面・浴室・立水栓まで浄水することができます。

ちなみに浄水器は「ReF◯NE」バブルは「WH◯LE IN ONE」

-------------------------------

■一か月後

これで、お風呂のお湯が「ヒリヒリ」しなくなり、だんなさんの、頭皮にもよさそうウインクと思っていましたが、その後「脂漏性湿疹」に悩まされています。因果関係は不明。

 

息子のアトピーはだいぶよいようです。

-------------------------------

水の味に、さらに「軽さ」が加わり、湧き水のような口当たり。

インスタントコーヒーもおいし飛び出すハート

味もまろやかになりました。

-------------------------------

浴槽にはリン◯イの「マイクロバブル発生器」。白濁したお湯を楽しむことができます。入浴後にからだのぽかぽかが持続。

-------------------------------

■気づいたこと

「のび太郎」の髪が、あっという間に伸びる

ワンちゃんの、水のみっぷりが違う

ワンちゃんを洗った時の、汚れ落ちもいいような気がする

歯磨きした後の、ブクブクうがいのときに泡立ちがちがう

トイレの便器にウ○チがつきにくい、さらっと流れる。

浴室排水溝のヘドロのような石鹸カスには効果なし

洗浄剤の代わりにはなりません。水回りの掃除の負担は変わりませんでした。残念...。

 

■期待していたこと真顔

風呂床の赤カビ抑制→掃除にまさる予防効果はない

シンク排水のぬめり→少なくなったような気がしていたが、きっと気のせいだと思う。

黒い洗面シンク(人造大理石)に水垢がつかなくなるのではと思ったが、そうでもなかった。

 

■これから試したいこと

洗車した時の車ボディにつく水あか

→9月に外構が終わったら自宅洗車を試したい

-------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

リクシルの引戸

エルムーブ2。

 

その後のご報告です。

 

 

枠のところどころに、顔をだしていた、

シルバーのねじ

 

 

 

これ

 

 

現場監督さんから

「レスコの場合はこれが仕様」

と言われましたが、

シルバーのキラキラしたビスを、黒っぽいビスに変えてくださいました。

 

もはや、どこ?

てな感じになりました。

 

 

 

この部分は、埋めていただき

こんな感じに。

-------------------------------

まあ、うちの旦那さんも、なっとくしていたので

こんなもんでしょうか。

 

外構でタイルデッキが玄関下のラインにくるので、あとはそちらでお化粧していただくことになります。

 

のび太郎

 

 

 

 

一週間後の、のび太郎

ほんとに、伸びたね!

口からも毛が生えています。

 

そして

うちの、にゃーちゃんに

食べられてしまうのではないかとおびえる毎日。

我が家は、「コの字型、平屋のレスコ」。

-------------------------------

今日も、暑いなか、外構工事、ありがとうございました。

 

今日は、外構計画で大きく修正したところを3点。

 

1)中庭をタイルデッキにして、タカショーパティオムーブ

2)左上の「庭」をサイクルポートに変更

3)DKの裏の家庭菜園をやめ、土間コンにしてテラス屋根

 

など修正しました。

 

そのこころは、

1)中庭を有効につかいたい。

DKやリビングから直接でられれば、憧れの「アウトドアリビング」。屋根のないパティオは、建蔽率にも算入されません。

日射遮蔽にもなるし、固定資産税の対象外(自治体によるらしい)。

 

2)道路側(右)にバイクや自転車を晒すのは防犯上NG。

屋根付きサイクルポートに置いてあげたい

 

3)キッチンの裏は勝手口。雨の日は大変なので屋根がほしい

我が家はここに、資源ごみを出すほか、エアコンの室外機とセントラル浄水器を設置することになりました。

 

「裏口」と呼んでいますが、掃き出し窓があるので、センサーライト付き防犯カメラを設置しています。

 

ネコちゃんの夜間出入り口としてもよくつかっています。

我が家は、「コの字型、平屋のレスコ」。

-------------------------------

今日も、暑いのに、外構工事、ありがとうございました。

 

外構設計にあたり思うことの5回目。

 

その4)雨の日、雪の日、台風や水害などに対応できるようになっているか

 

別に台風の通り道でも、豪雪地域でもないが、ハザードマップは確認したい。内水ハザードでは、20年くらい前に冠水してゴムボートで避難したエリアがあるらしい。

 

そのため、わが家は道路に対して60cmかさ上げがされている。

 

レスコのいいところは、基礎に通気口がないところ。

基礎断熱で、コンクリパネルの間にパッキンもありません。

床下に水がはいると、後始末が大変なようです。

基礎が40cmあるので、併せて100cm。

 

なんとなーく、安心。

 

駐車スペースもスロープになっていて、奥までとめればちょっとは高さが稼げるようにしました。

 

 

屋根に乗せた太陽光パネルは風速34m/sまでならOK

カーポートもそれくらいの耐風性能のあるものにします。

 

問題は、テレビアンテナ(デザインアンテナ・BSアンテナ)かなあ・これってポールで外壁に固定しているだけなんですよ

-------------------------------

カーポート、テレビアンテナについては、また別の機会に。