リバーサルオーケストラ#4を見て思ったこと。

私は長男次男の高校・大学入試合計4回に立会いました。

ドラマとは違い、私は自分の全ての時間を受験に使いました。

結果はそれぞれ満足のいく結果で、今はもうそれぞれ社会人です。

 

もしこれを読んでいる人で受験生の保護者の方がいたら

どうか後悔だけはしないようにお子さんと過ごしてください。

受験はお子さんだけじゃなく、お友達やクラスメイト、

そして保護者を含めた団体戦だと思っています。

そっと寄り添うだけでも良いんです、見守って下さい。

 

どんな進路になっても、それが正解かどうかなんてわかりません。

ただ私は子どもたちが社会人になってから

「この学校へ行ってよかったよ」と聞けたことが、

人生で一番嬉しかったことです。