隠岐の島は、島前と島後に別れ

さらに島前は3つの島から成り立っています


2日目は、島後の西郷港より出発!🚢

フェリーしらしまに乗って島前の3島の一つ

西ノ島町へ。

船を降りたら、

ちょっと小さめのマイクロバスに乗り込み出発!


途中、下車はしませんでしたが

由良比女神社の横を通りました。


由良比女神社に残る「イカ寄せ伝説」を

ガイドさんがお話してくれたのですが、

とてもホッコリするお話。

周りにイカ釣り船がうかぶわけもわかります

(.知りたい方は検索してみてください)

山道のぼる道路には、ウマの親子が横切ったり

お尻から生まれる落とし物がいっぱいうんち

それらをかわしながら、島先赤尾展望所へ。


晴れていますが、実際は爆風が吹き荒れています

ね! 

ここにも<ろうそく>らしき岩があるでしょ?

こちらのなまえは、

観音様が手を合わせたように見えるので観音岩

バスから先まで歩く間に、たくさんの牛さん🐮

そして、「摩天崖」

この岸壁は、

スマホでおさまるスケールではありません!!

しっかり目に焼き付けておきたい‼️👀


自然の作り出した美しい岸壁 と

そこに打ちつけるエメラルドの波

是非、自分の目で見てほしい風景です


その後、お昼を食べる場所へ移動。

大人の島留学で

埼玉から移住してきたガイド君とはここでお別れ。

手作り資料、わかりやすかったよーありがとう😊

この浜に停泊している遊覧船にて

国賀海岸を巡る…はずでしたが

外海に出たとたん、

白波が立ち船が左右に大きくゆれる!🛥️

やっぱり無理ですね〜 って事になり

内海を遊覧することに。

内海と言っても、めちゃくちゃ広く、

朝乗ってきた時に見えた三郎岩も近い!

そして、島の中にある国指定重要文化財

「焼火神社(たくひじんじゃ)」の

本入り口にあたる鳥居が、海側から見えました。

隠岐最古の社殿がある焼火神社。

昔、道がなかった頃は

海から入り、お参りしていたそうです。

(私的に)行きたかった‼︎


その後港に戻り、時間までお土産タイム。

なかなか実際に見られない

紙テープでの大型フェリーの見送りを体感。

さよーなら〜(全く知らない方です笑あせる)


お土産ものより散策好きな私。

乗り場近くのステキなカフェで

美味しいコーヒーいただきました╰(*´︶`*)╯♡

時間になり、バスに乗り込んで

次なる目的地 後鳥羽院史跡へ。

後鳥羽天皇が崩御された後、ご遺骨が京都と

隠岐神社近くに納められだとの事。

合掌🙏

後鳥羽上皇が仮御所として過ごされた地は

今でも静かで、厳かでした


そして「隠岐神社」。

承久の乱に敗れ、ご配流(位が高い方はこう言う?)された後鳥羽天皇が御祭神の神社

崩御後700年に建てられたそうです

合掌🙏


観光が終わり、2日目のお宿へ。

こちらは今の天皇陛下が皇太子のころいらしていたり、

今の上皇様もいらしたという由緒あるお宿。

夕飯は、またまた海の幸万歳ドキドキドキドキドキドキ

本日、岩牡蠣が2個♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

大きくて、どちらから食べようか

迷って、迷って音譜

食は最高❣️

お腹いっぱいで、就寝🛌


そして、3日目 とても良い天気☀️

脂の乗ったアジの美味しい朝食をいただき

いざ、最終日!


長いですが

まだまだ続きます…