厳島神社裏にある弥山。

ここにのぼるため、ロープウェイに乗る…

ために、また並ぶ汗

2回乗り換えて獅子岩駅に到着。

ここに展望台があり、瀬戸内海が一望。

らしいのですが、私達はその先の山頂へ行きたい!

ので、右側山頂向きに歩き始めました。



道中を撮影すればよかったのですが、

なんせ険しい山道。

岩が出ていたり、靴が挟まれそうな狭い道も。

撮影余裕がなくてすみません…


〜ここからはガイドブックにはない

                私個人、体感して思った事を〜


昨晩の大雨でぬかるんでいたり、水たまりもあり、

階段は石段。とにかく行かれるならば、

「ハイキング」ではなく「山登り」

だと思って、パンツにスニーカー、水分はもちろん

杖があれば持って行った方がいいです

看板には 30分 とありますが、

足に自信のある方であればそうかもしれません。が、

私は1時間、往復2時間半想定で○でした

往路ロープウェイは4時半終わり。

強風だと運行停止になるそうです。

そうなると歩いての下山になるので、

歩き始める時間と天候を十分考えてからのトライを。

読まれた方で「無理?」と思われるかもしれませんが、

山登りなど無縁で、

足が悪い私がチャレンジできたので

それなりに装備し、頑張れば大丈夫❣️

スニーカーに杖を持ち、

登った先には素晴らしい景色が有ります٩(^‿^)۶

着いた先には、霊火堂が。

空海の修行から1200年受け継がれた

「消えずの火」があり「平和の灯」の元火の一つ。

その炎をいただき、ろうそくとお線香に火をつけ

手を合わせてきました


そして、さらに上へ。

山頂はまだ上に上がるのです!

巨石が積み上がってできたくぐり岩を通り抜け、

神が鎮座するとされる盤座岩533mの山頂。

景色はとにかく素晴らしいです❣️

上がる価値は、絶対あります

下山して、復路ロープウェイにも乗れまして

ちょうと干潮時間頃。(この日は5時46分)

鳥居の元が見える〜どころか、みんな浜辺にでてる!

鳥居陸側と海側では、扁額の表記が違います

大鳥居の笠木の左右も違うんです

これは干潮でなければ目視できません

見られてよかった(^^)

潮が引いているから、みんな歩いてまーす👣

浜辺で感動したので、次はお腹を満たすぞ!と

参道商店街に向かったのですが、

お店の閉まる時間が早い!

というか、完売しているお店も有りびっくり‼️

せめてカキとあなごは食べたい!

と、開いているお店でちょっとだけ食べられました


なんだか、食は満たされませんでしたが

絶景に満足できましたし、

帰りはこんな夕日も見られて満足かな

世界遺産 と 日本三景

日本の素晴らしい場所に来ることができてよかった

またくる機会があれば

次は宮島に宿泊してみたいな

と思いながら、帰りはJRで広島駅に戻りました。


そして最終日は

どこに行こうかなかなか決められなくて

ふと見たSNSで、消去法にて決めた場所へ。

No.4をお楽しみに=(^.^)=