刺繍をする糸も

いろいろあるようで…


刺繍バックのビーズ刺繍部分を縫いとめる糸。

先生は「ミシン糸でいいですよ」と。

確かにミシン糸は布用の糸で、

色もたくさんありますからいいですよね。

ただ、私の手持にこんなきれいな多色の糸があり

お見せしたところ

これもOK❣️と言われました(^_^)v

こちらは<メトロシーン>という

スイスのメトラー社から出ている糸で

手縫いに適した糸みたいです。

きれいだなーって眺めてるだけでしたので

出番がやっときたのでよかったです


ただ、最初に先生に貸していただいた糸は

なんだか滑りが良く、

使い勝手が良さそうだったので

次の宿題を作っていくのに必要な色は

先程の色の中にはなかったため、

良く使う色と一緒にAmazonでポチッと❣️

「Pice」というシリーズの糸で手縫い専用の糸。

ピースワークやアップリケが美しく仕上がるそう。

糸の滑りが良く感じたのは間違いではなかったみたい


私が欲しかった理由はもう一つ。

木製の糸巻きに巻かれていて、かわいかったドキドキ

糸としては少々高いかなと思いましたが

コツコツ仕上げる物を作る時

気に入った物が近くにあると

進みも早くなる?気がします(╹◡╹)♡


どれが良いかは

使ってみてから決めたらいいてすよね。

絵柄や布地によって使い分けるのも大切


さて、次回のレッスンまでに

宿題の部分、がんばります音譜٩( ᐛ )و音譜