最近はテレビより本をよく読んでいます。こんにちは!aiです。







一昨年から始めた夏仕事。
それは梅シロップ作りニコニコ飛び出すハート






美味しすぎて、すぐなくなっちゃって、今年はいっぱい作ろうと思ってたのに梅が不足みたいですね驚き
昨年は祖母のおうちでたくさん取れた梅を頂きましたが、今年はひとつも出来ずだったそうです。

やっぱり自然の力は、毎年同じでないし、不変ということはないのだとしみじみ感じました凝視







そして、なんとか1キロ買ってきて作ったのが6月上旬。








青梅なのにすでにちょっと黄色ぽくなってて
それで作ったもんだからか?
泡も吹き出しちゃって、こんな状態に無気力







調べてみると、匂い、味、蓋開けるとポンとするかとか酵素の問題か

それ以外の問題か(カビとか)を自分でチェックして、

おそらく酵素だろうと言うことで(自己責任)、梅を取り出し泡取りをして、煮沸しましたにっこり

隣の鍋で瓶も煮沸。









弱火で煮ながら泡が無くなるまで取り続けました…魂が抜ける

結構な手間作業だわ…

でもそれをしてまでもやっぱり飲みたい梅ジュースよだれ飛び出すハート








10日ほど過ぎていたら梅エキスがでているらしいので、梅は戻さず、シロップだけを瓶詰めしましたにっこり

これだけしかできなかった〜悲しい









早速出来上がったシロップを水で割って梅ジュースグリーンハーツ

ですが、な、なんか薄い…爆笑爆笑

やっぱり10日ほどじゃあ梅エキス完全に出てなかったかな…無気力









なんかもう…!色々失敗爆笑

でも自分で作れて満足ニコニコ

最近読んだこちらの本も自然の食べ物で治す方法が書いてあって、

梅も疲労回復にいいとされるので作れて良かったです目がハート

こちらの本も参考にしたいことがたくさん書かれてありましたが、

あんまり身近にない食材もあったので、できるところを試してみたいですニコニコ








さて、本格的な暑さに近付いて来ましたが、後もうひと瓶は作りたいところです驚き
旬のものをいただいて、夏に備えて身体作りをしたいと思いますにっこり







ご覧頂きありがとうございます。








イベントバナー