新年早々、心が痛むニュースばかり入ってきます。一刻も早く、心が身体が休まれる時が来ますように。
こんにちは。aiです。








昨年は、シンプルライフや断捨離、遊びやアレルギーのことなど発信してきましたにっこり
ですが、自己紹介のような事は書いてなかったので、一度まとめてみようと思いますニコニコ







我が家は私、夫、息子(小1)、娘(年中)の4人家族で暮らしています。






シンプルな暮らし、丁寧な暮らし、ナチュラルな暮らしに憧れて、
近付けていけるように、日々物を減らし、思考もシンプルにしていく生活を発信しています。






私自身も小さい頃からアレルギー、アトピーがあり、息子も現在、乳アレルギーがありますので、食べ物の事も発信しています。







好きなものは、
旅行、映画鑑賞、食べること、寝ること、ディズニー、ドラマ鑑賞、食器、ナチュラルな暮らし、断捨離などです。
ダラダラ過ごしてゴロゴロテレビを観るのも好きだし、色んな土地に遊びに行ったり、旅行に出かけたりするのもどちらも大好き目がハート
ザッと思いつくままニコニコ







なぜ、断捨離やシンプルライフなどをするようになったかと言うと、
元々やましたひでこさんの断捨離やこんまりさんのトキメキなどの本が出た時、
その面白さで片付けにハマりました。当時実家の片付けを母親としたところ簡単に10袋ほど出ましたあんぐり








それからと言うもの、断捨離や片付け、シンプルライフ、ミニマリストなどにハマりますが、
物を少なく心がけていましたが、今思えばしっかり実践できていた訳ではありません知らんぷり






そんな中、結婚、出産、復帰に至りました。
復帰するとどうなるか。
フルタイム、残業あり、持ち帰りあり。これがみんなの通常でした真顔
仕事に追われて、家族のこと、子どものこと、家事、家のこと、全く両立なんて出来るわけもなく、
両親、家族に支えられながらなんとか生活していましたが、おうちの中は荒れ放題泣き笑い


かつてのおうち。キッチン。

ここに写っている物、今はもうほとんどありません。

やかんも水筒もコップもタオルもゴミ箱も何もかも手放しました。
今もあるのは、炊飯器や冷蔵庫とか…?





かつての荒れまくった部屋。片付け中とかじゃなく、これが通常。出したら出しっぱなし。









そうすると、家族と楽しく過ごしたいのに、真反対の生活。
休みも家族と過ごすより、仕事と自分の休息に時間を費やす魂が抜ける魂が抜ける







そして、退職してパートも経験しました。
出来た時間でおうちを片付け続けていて、現在に至ります。






あの荒れたおうちから、物を減らし続けた結果、心も身体も本当に楽に、心のゆとり(無いけど前よりある)も出来ましたし、
なんせ、おうちに帰ってきた時の気分が全然違いますにっこり


物を減らしたおうち。キッチン。

左側に置いてあるのは、前と変わっていません。中身を減らしました。









断捨離後の同じ部屋。ゴミ箱だけそのまま。物はほとんど手放しました。床が広がりました。








忙しいと物が溢れ、心もざわつき、病気がちで病院通い、食生活も乱れまくっていました。
物を減らすことで、ナチュラルな生活にも興味をもち、食生活も気をつけるようになり、
エコや環境の事も考えたり、落ち着いて生活する事ができるようになりましたニコニコ






物を減らすってこんなにメリットがあるんだと分かりましたひらめき
そして、減らしていく事で、何が大事なのか、何を大切にしようと思っているのかが、
はっきりと分かってきます目がハート







なので、物を減らし続けています。
自分の快適な量までまだ減らせていません。
今年も続いていく事でしょう飛び出すハート







性格はハマりやすく飽き性で、(いろんな事が三日坊主…)
好きな事にはとことんこだわって、
なかなか継続するのが難しい私が再ブログして毎日更新して、
もうすぐ一年を迎えようとしています拍手(2月で爆笑








こうして続けて更新できたのも、たくさんの方が訪れてくださり、いいね、して下さったりした事が励みになり、
少しでもどなたかのお役に立てればいいなぁと続けてまいりました。






いつもありがとうございますニコニコ飛び出すハート






そして、これからも情報発信と自己挑戦を楽しみながら継続していきたいと思います爆笑








ご覧頂きありがとうございます。