海外旅行に行けるようにはなったけど、

物価高でフライト代が高すぎて

以前のようにはまだ旅立てない今日この頃。

 

友人が本格的なロシア料理のお店を教えてくれたので

本場の味を楽しみに「スンガリー新宿三丁目店」に行ってみました。

 

創業は1957年ということで、

なんと65年の歴史がある伝統的なお店です。

歌手の加藤登紀子さんご両親が創業したのだとか。

 

ロシア料理…考えてみたら初めてかもしれない。

初心者には代表的なロシア料理ばかりの伝統コース

「スンガリーコース」が良いと聞いたので、

迷うことなくスンガリーコースをチョイスしました。

 

■マリノーブナヤ・ケタ

 (ロシア式フレッシュサーモンマリネのブリヌイクレープ包み) 

 

生のサーモンマリネを、

イースト発酵させたフワフワのパンケーキで巻いた料理です。

(↑このあとお店の方が取り分けて持ってきてくださいました。)

もう、一口目から美味しすぎて感動!

友人の甥っ子くん(8歳だったかな)がこれを食べて

「生きててよかった」と感動していたという

可愛いエピソードを事前に聞いていて照れ

実際に食べてみたら、私もその言葉が出そうになるくらいで、

子供でも感動する素晴らしさがよくわかりました。

 

■グリヴィー・ヴ・スミターニェ 

(マッシュルームとホワイトアスパラガスのつぼ焼きクリーム煮) 

熱々のつぼ焼きの中にはマッシュルームのクリーム煮が入っています。

上の蓋はパイ生地に見えるけど、フワフワのパン。

これにつけて食べるのがたまりません。

 

■ボルシチ 

(牛肉と野菜の赤カブ風味スープ) 

日本で言うお味噌汁のようなもの。

ロシアでの定番中の定番メニューです。

トマトベースかと思いきや、ビーツを使用したスープなので

酸味がありつつもまろやかで優しい味わいでした。

サワークリームの爽やかさもプラスして、

ごくごく飲めちゃいました。

 

■ ビーフストロガノフ 

(細切り牛フィレ肉と茸の煮込み、香り豊かなサフランライス添え) 

 

メインは3種類から選べるのですが、私は ビーフストロガノフに。

本場のビーフストロガノフが食べてみたかったんです!

創業当時からの人気メニューですが、常にアップデートされているそう。

40年間通い、100回以上食べてきた常連さんが

その中でも一番おいしいと絶賛したらしいです。

そんな美味しいビーフストロガノフが食べられていることが

嬉しくてたまりませんでした。

サフランライスも固さから味から全て良いバランスです。

 

■ハリエプパン

(自家製ライ麦ロシアパン) 

どこかから取り寄せているわけではなく

レストランの厨房で毎日焼いているというこだわりのライ麦パン。

売ってほしいというファンも多いのが納得。

 

■ロシアンティー

(バラジャムや季節のジャム3種を添えた紅茶)

ティーなのに三種類のジャムがついてきてビックリ!

ジャムを入れて飲むのかな?と思いきや、

ジャムをスプーンですくってデザートみたいに食べながら

紅茶を飲むのが一般的なんだそうです。

そして、気にいったものがあれば

紅茶に入れて飲んでみるのもいいとか。

ジャムは特にローズジャムが気に入りました。

 

コースは以上なのですが、せっかくだからデザートも、と追加で頼みました。

ロシアの本格的なデザートも気になりますよね(^^)

 

■リビウ・スィルニキ
(ウクライナ・リビウのクラシックチーズケーキ)

食後に丁度良いサイズ感が嬉しい♡

濃厚なチーズケーキの上にチョコレートやチェリーのジャム。

まさに〆にふさわしいデザートでした。

 

そうそうそう、このウォッカが美味しくてびっくり!
私、お酒が飲めないんですが…
デザートみたいに美味しくてこれは飲めました!
(でもカーッとはなったけどね、ウォッカですからね)

塩キャラメルの味がするんです!

こんな美味しいテキーラ初めて。

あれ、私お酒いけるのかも?と錯覚しちゃうくらい。

ぜひ、これも飲んでみてほしいです。

Stolichnaya Salted Karamel

 

 

 

スンガリー 新宿三丁目店ロシア料理 / 新宿三丁目駅新宿西口駅新宿駅
夜総合点★★★★ 4.0