一昨日、1/6は
[天赦日×一粒万倍日×甲子の日]
が重なる最強幸運日でしたね✨

甲子の日は大黒天と縁のある日なので、
品川神社へ参拝に📿

せっかくなのでこの時期にしかできない
「七福神めぐり」をしてみました。





■東海七福神コース■
品川神社(大黒天)→養願寺(布袋尊)→一心寺(寿老人)
→荏原神社(恵比須)→品川寺(毘沙門天)
→天祖諏訪神社(福寿寿)→磐井神社(弁財天)

この順序で回る人が多いようですが、
私は品川神社で終わらせたかったので
磐井神社からスタートしました。



最初の神社でお巡り用の色紙を購入して、
各社寺で参拝の際に印をいただきます。
(どこから回ってもOKです)

天祖諏訪神社では、
福禄寿の頭を撫でることができました。
マスクしてます!




品川寺では、入り口に大きな大仏様が!




お寺は神社に比べると薄暗いですが、

私は神社より寺の方が好きかも。

昔から仏の世界の話とか好きなんですよねー


荏原神社は、友人が「ここは気が良い」と

SNSに書いていたので気になってました。






ここは恵比須様が。


まだ色紙は途中だけど、

欄干が素敵だったので記念撮影。


一心寺は小さなお寺でした。



そして、また鼻の先に養願寺。


印をいただくときに、

「あと一つで終わりですね!

   品川神社は階段が急だから気をつけて」

と優しい言葉をかけてもらいました。


どの社寺の方もすごく温かくて、それだけで回る価値があります。


そしてラスト、品川神社。




夕方だったからか、近くの会社の方が

団体でお参りにきてました。


拝殿の右隣には、

金運や商売運のご利益があるとされる

阿那稲荷神社もありました。

朱色の鳥居をいくつか抜けて、

階段を降りると「一粒萬倍の泉」が!

この霊水でお金や印鑑を洗ったり、

この水を持ち帰ってお店や家の入口、

四隅に注いだりすると商売繁盛すると

言い伝えられているそうです。


せっかくだからと、お金を洗ってみましたが、

地元(品川商店街)で使わないと

万倍になって戻ってこないんだよ、と

見知らぬおじ様に教えていただきました。


そうだったのか…



なにはともあれ、これが完成した色紙です。


歩いて7社巡ったので
印が全部集まった時は達成感が✨
そして良い運動になりました。
(2時間以上は歩きました)

7社とも特色のある素敵な社寺で
そこで出会った方も皆さん心温かく
新年早々ご利益をもらえました♡