蔵の町、長野県須坂市。
高校3年間過ごした思い出の場所。
当時はなーんにも思ってなかったけど、
臥竜公園の桜が「さくら名所100選」であったり
発酵食品が有名だったり、
良い場所で良い時期を過ごしてたんだなぁ。

フルーティで食事にもスイーツにも合う
信州須坂フルーツエールは飲みやすくて
今でも自宅でよく飲んでいます🍎🍺



先月、その須坂市のPRイベントが
東京・銀座NAGANOで開催され参加しました。

発酵食品の学びとして、糀屋本藤醸造舗さんの
カカオから作った味噌や麹を紹介してもらったり、
味噌と須坂産フルーツをふんだんに使った
スイーツの試食をさせてもらったり。


その中の一つ、パウンドケーキ「八丁鎧塚」は
あのトシ・ヨロイヅカのオーナーシェフ

鎧塚俊彦さんがレシピ提供しているのだとか!


イベントでは鎧塚さんがゲストでいらっしゃり
色々とお話を伺うことができました。
よく須坂市にも行くらしく、なんか嬉しい😃
仙仁温泉がお気に入りだそうです♪

フルーツエールで乾杯も!


そうそう、そこで須坂市に
「八丁鎧塚古墳」なるものがあることも
初めて知りました。地元民あるあるですかね。
また帰省した時に行ってみたいと思います。

 

東京にいながら地元に触れ合えるのは嬉しいです。