雲研究者・荒木健太郎先生の新刊、

「もっとすごすぎる 天気の図鑑」が届きました。

4/28発売なんですが、先週自宅に届いていたのでビックリ!

ちょっと早めにありがとうございます!!

 

実はこちら、ちょっと前に「先読み」させていただき、

感想など送らせていただいてました。

 

ということで、本にお名前も入れてもらっています。

よーくよーく見ないとわからないんですが、見つけました!!

 

前回の本にも同じように入れてもらえたので、これで2冊目。

嬉しいです。あらけんさん、ありがとうございます。

 

今回もとにかく読みごたえありで、

特に自然のアレコレに興味を持つお子さんにオススメです!

とはいえ、気象予報士の私も勉強になることばかりで

バイブル化しています。

 

たとえば、こんな感じ。

私も子供のころ、

「虹ってどうやってできるの?」

「地球と宇宙の境目ってどうなってるの?」

「雪ってなんで降ってくるの?」

「晴れてるのに…テレビでなんでアメダスって言うんだろ?」

などなど…いろいろ疑問に思ってました。

 

それが、気象予報士の勉強を始めて、

ひとつひとつが理解できた時は嬉しかったな。

 

子どもの頃にこの本があったら、良かったのにな、

そう思える面白い本です。

 

発売前ですが、予約は受け付けているようです。

 

 
ちな
 

 

ちなみに、その前に出た第一弾の本はこちらです↓

コチラの本にも最後のスペシャルサンクスに名前ありますので、

マニアックさんは探してみてください 笑