毎年、この時期になると憂鬱な気分にさせてくれる確定申告。

きのう、夜中に終えました。

解放感と達成感が半端ないですニコニコニコニコニコニコ

 

いつも作業するのは夜。

夜中にパソコンに向かって苦手な数字を入力する日々。

今年も、休日遊ぶ予定を少しだけ減らして

昨日と今日は、手帳に「確定申告」と書いておいて

できるだけ予定入れずに空けておきました。

ここで絶対に終わらせよう!とね。

 

そして、今まで、損益計算書とか貸借対照表とかの

いわゆる複式帳簿をつけるのが面倒だったので、

ずっと白色申告にしていたのですが、

みんなに「控除額が全然違うからもったいないよ!」と言われ

今年初めて、青色申告やってみました。

 

正確に言うと、去年一度やろうと思っていて

税務署に開業届を出し、青色申告の承認をもらってたのですが、

いざやろうとなったら、「あー、やっぱめんどくさーい!」ってなって、

去年は青色申告の簡易版(つまり白色申告と同じ)だったんです。

なので、今年こそは!の思いでした。

 

こういうのに弱い頭なので(数字系ほんとうにダメ)

会計ソフトに頼るしかなく、

その中でも比較的簡単だと評判な「free会計」使ってみました。

 

1か月は無料で使えるとのことだったので、

それも目的で(←せこい)無料の期間に終わらせてしまえ!と

思ったのですが、そんなうまい話はなく。

(これがfreeの戦略か!と思ったのはここだけの話です)

 

いざ、電子申告しようとすると

「電子申告するには有料プランに入る必要がある」的なメッセージが笑い泣き

 

e-taxで必要書類添付して自分でやろう!と思い

書類をダウンロードしようとすると、

「ダウンロードするには有料プランに入る必要がある」的なメッセージが、また笑い泣き

 

なので、一か月たったらやめる前提で、有料プランに入り

電子申告でちゃちゃっと終わらせました。

 

一か月1000円ちょっとなので、それ払ってでも

青色申告の65万控除が受けられる方がお得ですもんね。

 

この画面出たときは、うれしかったなー。

きっと、確定申告経験者さんは、わかってくれるはず。

 

本当にできたか不安で、国税局ホームページでも確認しました。

それにしても、個人事業主になって、初めての確定申告は

白色申告だったとはいえ、還付率がおかしかった。

だって、戻ってこないどころか、少しプラスで払ったから、、、

絶対になにか間違っていると思う!

 

ちょっと見直したら、源泉徴収税ものすごく少なく申告している気がする…

 

いまは終わったばかりだから少し休みたいけど、

過去5年に遡って修正はできるから、じっくり見直そうと思います。

 

何もわからず、自己流で確定申告するのはダメですね。

私みたいに数字にめちゃくちゃ弱い人間は特に。

 

会計ソフトとか会計士さんに頼るべきです。

すこーしだけ、支出はあるけれど、それより返ってくる金額が大きいからね。

 

そんな長いつぶやきでした。