1年の中で、秋が一番「抜け毛が多くなる季節」って知ってますか?

実は、人間の髪の抜け具合には周期があり、通常春先は少なく、秋に多くなるのです。

 

夏の間に受けたダメージが秋になって表面化することが原因なんですね。

 

詳しく言うと…

①夏の間に浴びた紫外線の影響

②夏の疲れなどによる新陳代謝の低下

③空気の乾燥による頭皮の水分量不足

 

これらが考えられます。

 

①は紫外線を浴びることで、体内の活性酸素が増加し、

毛髪の老化を促進させてしまうんだそうです。

 

②は、夏に冷たいものを多く摂取するなど、慢性的に冷えが生じ、

血行が悪くなって抜け毛の原因となるのだとか。

 

そして、③は頭皮の水分量が減ると、頭皮が硬くなり抜け毛に繋がります。 

 

だからこそ、スカルプケアに力を入れたいと思い

スカルプ美容エキスパートケア「ines(イネス)」の

「ジェントル スクラブ クレンズ (シャンプー)」と

「タラソ スパ クリーム (トリートメント)」使うことにしました。

この二つがあれば、家で頭皮ケアができるんです☆

 

 

シャンプーには、海塩スクラブが配合されていて

もみこむごとにスクラブがとろけて

古い角質や皮脂などの老廃物をしっかりオフしてくれます。

もちろん、泡はクリーミーなので髪の絡みなども防いでくれます!

 

ines スクラブ クレンズ シャンプー+タラソ スパ クリーム トリートメント 2点セット(1セット)【ines】

 

ines イネス ジェントル スクラブ クレンズ マッサージ シャンプー(400g)【ines】

 

 

タラソスパ のトリートメントには、クレイ美容成分が配合されていて

頭皮に吸いつくこっくり感がありました。

乾燥してこわばった頭皮がゆっくり解きほぐされて、すごく気持ち良いです。

 

ines イネス タラソ スパ クリーム マッサージ トリートメント(230g)【ines】

 

どちらにも、天然アロマの爽やかな香りがして

本当に自宅スパしているかのような気分になれます。

 

ines スクラブ クレンズ シャンプー+タラソ スパ クリーム トリートメント 2点セット(1セット)【ines】

 

 

これで、少しは抜け毛も減るといいなー(笑)