普段、あまりこのブログのアクセス解析とか見ないんだけど、

きのう自分のブログを読んでいたら、

「人気記事」になぜか、3年ほど前に書いたこの記事が上がってました。


そうかそうか、きのうは9.11アメリカ同時多発テロがあった日か。

あれから20年経つんですね…。

 

2018年3月に、行ったニューヨーク。

そこで、この現場を見たのでした。

 

みんな、検索しているんですね。

私も読み返してみました。

 

NYに行ってとても印象的だったのは、

あの事件から17年くらい経っていたあの日も

ツインタワー跡地の噴水の周りにたくさんの人がいて

手を合わせて祈っていたこと。

 

それも、なにかのメモリアルデーとかではなく、ふつうの日に。

だから毎日、あの噴水の周りには、祈りをささげる多くの人がいるんだな、と。

 

改めてYOUTUBEで、当時の映像を見ましたが、

とても残酷で映画のワンシーンのように感じられました。

 

今も世界各地でいろいろなことが起こっていますが、

どうかみんなが平和で暮らしていけますように、と心から願います。