そういえば、休みの前日に当たる先週末に
職域でモデルナのワクチンを接種してきました。
 
2回目です。
 
モデルナは、1回目の接種から4週間以上
間隔をあけなければならず、
なにも予定がない日の前日に・・・と思っていたら
1か月と少し、間が空いてしまいました。
 
私の周りの方々、
モデルナはほぼ100%の割合で発熱しているので、
皆さんのアドバイスを元に、
スポーツドリンクやガリガリ君、ゼリーや果物など
軽く食べられるものを買い込んで当日を迎えました。
 
一方で、熱があるだけで食欲はある、という話も聞いていたので
これは意味あるのか?などと思いながら、
ちょっどドキドキして2回目の接種をしてきました。
 
金曜日の早朝勤務終了後、朝9:30にTBS局内で注射をし
特になにもないまま帰宅。
それどころか、野暮用が2件ほどあったので、それを済ませ
午後に帰宅するも全然元気!
 
前日、あまり寝ずに局入りしたので(午前1時半起き!)、
軽い睡魔に襲われ夕方はそのまま仮眠・・・
 
そして、夜10時頃目が覚めると、悪寒が・・・
 
これは、と思い、熱を測ったら「37.5度」。

順調に、発熱してます。
 
けど、悪寒以外はなにも不調はなく、
割と元気だしダルさもないし、
食欲もまぁまぁ普通。
 
変な時間に起きたけど、少しご飯食べて
いろいろやってまた寝ました。
 
そして、翌朝目覚めると、悪寒はなく、体調はいつもと変わらず。
念のため熱を測ってみると、「38.2度」。
 

(このあと何度か体温を測り

 最終的には、38.3度が最高でした)


でもほんと、不思議なくらい体調は普通なので
いまいち実感がわかず、とりあえずは薬を飲んで横になっていました。
 
けど、食欲だけはほとんどなくて、
スポーツドリンクとフルーツばかり食べてました。
 

梨と桃。この季節に大好きなこのふたつ。

みずみずしくて美味しかったスイカ

 

カロナール飲んだら、熱は一気に下がり、夕方には平熱に戻りました。

それどころか、下がりすぎちゃって、35度台にまでなってしまってた笑い泣き

 

夕方以降は涼しくなってきたし、ルーチンの散歩をしつつ

まだ食欲は万全ではなかったけど、何か食べないと!と思い

ロールケーキを買って食べました。(←甘いものしか食べたくない)

 

その翌日は、もちろん平熱で、仕事も在宅でしたが問題なく遂行。

でも、食欲だけはやはりあまりないままだったな…。

少し食べたらお腹いっぱいになっちゃう、みたいな。

 

胃が小さくなったのかしら。

こんな短期間で小さくなんてならないかあせる

 

ということで、私の副反応は、

発熱はあり、食欲はなかったけど、それ以外は通常通り。

体の不調はないし、ダルさもなし。

だから出かけたりもしようと思えばできる。

といった感じでした。

 

ただ、モデルナアームにはなりました。これは1回目もなりました。

 

発熱以外の諸症状は、人によって違うので、

これもまた面白いですね。