先月、誕生日だった友人のお祝いをしに
前から気になっていて行ってみたかった
日本料理「青山 星のなる木」の本店へ。
表参道駅からすぐの場所で、青山学院大学の向かい側あたりにあります。
ピエール・エルメが1Fに入っているビルの4Fです。
緊急事態宣言が明けてすぐに、行ってきました。
お祝いが遅くなってごめんねと思いつつ…
友人がものすごく喜んでくれたので私も大満足!
緊急事態宣言が明けたとはいえ、感染対策はバッチリで、
透明な大きなパーテーションできちんと仕切られていました。
そして、テーブルの上には、マスクケースとアルコールスプレーも完備。
これだけ、徹底していると、安心して食事ができますね。
今回は、「昼懐石 蒼穹(そうきゅう)」にしました。
ドリンクはペアリングで、食事に合ったドリンクを提供してくださいます。
アルコールもあるようですが(90分限定で)、
私も友人も飲めないので、ノンアルコールのペアリングでお願いしました。
まずは、スパークリングドリンクで乾杯!
このドリンクに合ったお料理が運ばれてきました。
■八寸
季節の庭園をイメージした一皿。
旬の味が少しずつ楽しめるプレートです。
・穴子の煮凝り
・里芋フォアグラの味噌田楽
・ズッキーニの海老しんじょうはさみ揚げ
・出汁巻き卵
・金糸瓜の桃酢あえ
・ほおずきサーモン寿司
・かぼちゃ松風
・凍み豆富と近江蒟蒻の旨辛煮
本当にお庭みたいで、細かいところまで素敵。
ほおずきの中には、サーモン寿司が入っていました。
■椀物
北海道利尻島の昆布と、鹿児島県産の本枯れ節でとった出汁が優しいお味で☆
ホッコリ落ち着く瞬間でした。
■藁焼きのカツオとハタ
ワサビは静岡県の香りが良い本わさびです。
ペアリングで用意していただいたのは、
高知県産ののすだちとミントのスッキリしたドリンクです。
■銀カレイの粕漬け、木の葉生姜
しっかりと味がついていて、もう絶句になるほどの美味しさ!
酒粕・麹みそ・白みそがブレンドされていて、旨味が凝縮されています。
でも、味は濃すぎず、ご飯とかなくても箸が進んじゃう!
この絶妙なバランス、どうやってるんだろう。
家ではとうてい再現できないレベルです。
お土産販売もあるとのことなので、今度買いに行こうかな。
ドリンクは、 岩手県産の赤シソと蜂蜜をブレンドしたもの。
やや甘めのドリンクが、パンチのある酒粕とマッチします。
■黒毛和牛のしゃぶしゃぶ
出汁にくぐらせた黒毛和牛に、実山椒をきかせた餡がかかっています。
お肉は柔らかく、野菜はシャキシャキ。
ドリンクは、静岡県産ほうじ茶(燻製とじ)
↑グラスの中が白いのは、燻製の煙。
上の薄い和紙を取ってなじませてから飲みます。
燻製の良い香りが充満して、幸せな気持ちになりました。
■食事
・南部鉄器の釜で炊いたご飯(ひとめぼれ)
・赤出汁のお味噌汁
・ちりめん山椒、ホタテ
岩手県の「純情プレミアムひとめぼれ」は、
日本国内では、ここでしか食べられないお米だそう。
ふっくらとしていて、粒が大きく、お代わりしちゃいました。
私がご飯2杯も食べるなんて、年に一回あるかないかの珍しい出来事なんですよー!!
それくらい美味しかったんです。
■讃岐和三盆のなめらかプリン
素晴らしい懐石を締めくくる、落ち着いた甘味でした。
そして、美味しすぎた土鍋ご飯は、
残っていたものをオニギリにして帰りに持たせてくださいました。
家でもあの美味しいご飯が食べられるなんて・・・嬉しい♡