年度末で、自分お疲れ!のご褒美も兼ねて

特上のお寿司を食べてきました寿司

 

たまにの贅沢をしないと、やってられないですよね。

緊急事態宣言は解除されましたが、

まだ油断はできないので

夕方の早い時間スタートで伺いました。

 

ちょっと足を延ばして八王子まで。

八王子に来るのは学生ぶりかな??

 

大学がこちらの方面にあったので、

昔はよく来ていた土地でしたが、

卒業してからはサッパリ・・・。

やはり学生が多い街で、都心とは違う活気があり

ちょっと懐かしさがこみあげてきました。

 

お目当てのお店は、「八王子 鮨よこ田」さん。

 

ミシュラン獲得8回の経歴を持つ

麻布十番の名店「天冨良 よこ田」が

八王子に出店したんです。 

 

予約取れなくなる前に行かなきゃ!と思い

先日お世話になっている方と会食してきました。

 

 

お酒が飲めないので、定番のこのジュースを。

濃厚で美味しくて、このドリンクがあると必ず頼みます。
 
「鮨と天冨良【特上】会席」といただきました。

料理長厳選の食材から作る美しい鮨と

天ぷらを併せた贅沢なコースです♪

 


■前菜盛り合わせ  

三日月と満月をかたどったお皿に

季節を感じる華やかな前菜が盛り付けられていました。

 

三日月のお皿には、
・ドライフルーツたっぷりのクリームチーズ
・金柑の実
 
満月のお皿には、
・もずく酢
・松前漬け
・甘エビの旨煮
 
少しずつですがどれも美味しくて、
エビは頭まで食べられちゃいました。
 
 
■椀物
カニしんじょう(カニ味噌入り) 
旬の菜の花が添えられていて、
とても上品なお味でした。
 
■中トロ
■コハダ  
■アオリイカ 
■ヒメダイ
握りは中トロからスタートです。
目の前で握ってくださっているその瞬間から
たまりませんでした!!
 
コハダは、友人の分まで食べた(笑)
アオリイカはとても柔らかく、スダチと岩塩でさっぱりしています。
鯛もプリっとして身がしまっていました。
 
■小丼
 ずわいがに、イクラ、ウニの贅沢な小丼ぶりです。
イクラが宝石のような輝き♡
ズワイガニは生クリームとクリームチーズで味付けされていて
ものすごくアクセントがあり美味でした。
 
口に入れると、ほんのりブランデーの香りが☆
なんと、イクラはブランデーにつけられていて、
出汁醤油で味付けられているそうです。
そんなイクラがこんなにたっぷり♡
イクラのプチプチと共に、
ブランデーのほんのり風味がはじけて
お寿司なのに洋を感じる感動ったら♡
 
■茶碗蒸し
菜の花とあさりの茶わん蒸し。
中には そらまめと銀杏が入っていました。
 
■季節の天婦羅3種
・車エビ
・アスパラ 
・しいたけとエビしんじょう
 
 
目の前で揚げたてを提供してくださいます。
衣が薄めで食べやすかったです。
車エビはサクッと、アスパラは瑞々しく、
シイタケは肉厚でもっちり。
食材に合わせた食感も楽しめました。
 
■寿司5巻
・アジ
・赤マグロ 
・天然のヒラメ 
・金目鯛 
・白エビ 
 
 
天ぷらのあとのお寿司なので、さっぱりめが多かったかな。
全体のバランスがすごく良いですね!
満足したところで、また天ぷらタイムです。
 
 ■本日の天婦羅3種(4種??)
・紅芋 
・アワビ
・稚鮎
・キス
 
 
メニューでは3種と書いてあったけど、4種類出てきたかな?
なんだかラッキー☆
 
もうこのあたりから、食べるのに夢中で
写真撮り忘れる大失態もあせる
(だって美味しかったんだもん!!)
 
キスの天ぷらは写真撮り忘れましたが、
凄く柔らかくて、ペロリいただきました。
 
稚鮎の天ぷらも撮り忘れてしまったけど、
一緒に行った友人が撮ってくれていて、もらいました。w
 
 
 ■穴子揚げ出し
アナゴはお寿司ではなく揚げ出しで。
これもホワホワ柔らかくて最高。
対してレンコンはシャキッとしていて
このバランスがたまらなかったです。
 
そしてこのあと、巻物がでてくる予定だったのですが、
たくさんいただいてお腹がパンパンだったので、
残すのも申し訳なく、パスさせていただきました。
(でも、、、食べたかったよー!!!いつかリベンジしたいっ)
 
■赤出汁 

■季節の甘味

■抹茶

 

最後の〆にふさわしい赤出汁は、

もう何とも言えない美味しさで、

満たされたお腹の中にすーっと入っていきます。

思わず。「これ、どうやったらこんなお味になるんですか?」と聞いてしまったくらい。

 

最後のデザートは、白玉ぜんざいだったかな?

お抹茶と一緒に出てきて、桜が満開だったこともあり

ちょっぴりお花見気分も味わえたような感じ。

 

こちらのメニューは全て季節感があり

ひとつひとつに春を感じることができて

もう満足すぎました。あぁ、幸せだドキドキドキドキ

 

 

次にこんな贅沢できるのはいつになるかな。

その時まで、お仕事頑張ろうと思います!

 

 

 

 

 

八王子 鮨 よこ田寿司 / 八王子駅京王八王子駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8