昨年行った函館で買ってきた絶品スイーツ♡

日本最北の老舗酒造・増毛町の「國稀酒造」と

北斗市にある人気老舗和洋菓子店「末廣軒」が

コラボレーションした「吟醸酒粕ケーキ」です。

 

酒粕を生地に練り込んだパウンドケーキ♡

空港のお土産売り場で気つけたのですが、

ラスト1個だったので、評判良いのかも!と思い

買ってみました。

 

ケーキの包装を開けた瞬間も、カットしている間も、

ふわっと日本酒の香りが広がりました。

 

生地はしっとりとした食感。

私はあまりお酒が得意ではないのですが、

これは強すぎず弱すぎずでおいしくいただきました。

 

気候や湿度のちょっとした変化が

できあがりに影響するそうで、

細心の注意を払って製造にあたっているそうです。

 

またすぐにでも食べたい逸品でしたラブラブ